« 起きる夢 | トップページ | 機動戦士ガンダム ターゲット・イン・サイト »

2007/01/09

お好み焼き行脚

下北沢は実は都内におけるお好み焼き激戦区のひとつなのです。070108_14450001

定期があるので会社のある渋谷から安く行けますし(笑)。

1店目は「おぐう」。本多劇場の向かい側の2階にあります。
生地が厚め、キャベツとネギは粗めで少なめ、
ソバはパリパリだが特に味付けはせず。
ソースはおそらくカープソース。
お好み焼きの他にも鉄板焼きとつけ麺がメニューにあり、
内装とか見ても若い女性向けかなという気がします。
それでも都内のお店にしては美味しい方でしょう。

2店目は「もみじ亭」。 070108_15150001
下北に勤めていた頃に食ようと思って食べ忘れていたお店。
3人前の巨大焼きを20分で食べるチャレンジをやっているので、
テレビに何度も登場しているお店ですが、入ってみてガッカリ。
自分的には×。たぶんもう行きません。
従業員が客から見える厨房の中でタバコ吸っているのはどうかと。
美味い不味い以前の問題で、そもそもあり得ないです。
味が良ければ我慢もしますが、味の方もあまり褒めらません。
キャベツは細めでかなり多めなので、
ひっくり返した後に生地の下だけ混ぜるという
他では見られないことをしてまで水分を飛ばしているのに、
食べてみると実はベタベタです。
ソースはミツワソースで「お好み村のソース」と宣伝してます。
なぜか出来上がりには紅ショウガがトッピングされています。
隣のカップルが「これが広島風なのね!」って食べてましたが、
見ると「ぼてぢゅう」のような鉄皿にエビやイカが盛られていて、
まるでデコレーションケーキのようになっていました。
これは明らかに広島焼きとは違います。
自分が頼んだ定番もキャベツのせいでかなりのボリュームがあり、
最後は食べるのが非常に苦痛でした。
これを3人前食べるのは無理です。食べたくないです!(><)

« 起きる夢 | トップページ | 機動戦士ガンダム ターゲット・イン・サイト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/13397548

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き行脚:

« 起きる夢 | トップページ | 機動戦士ガンダム ターゲット・イン・サイト »