« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

魚市場

早起きして

車で山を越えて日本海側の島根県浜田市まで行って来ました。
浜田といえば大きな漁港で有名ですが、正月用の魚介類をここの市場で買うのです。
東京の人が築地やアメ横で正月用品買うのと同じですね。
なんでも、他の漁港・市場よりここが新鮮で種類が多いのだとか。
種類はそれほど多く感じませんでしたが、確かに活きが良くて新鮮な気がしました。
ブリも大きいし、ヒラマサやヒラメも氷の上で跳ねてましたよ。

ここの市場でパックのお寿司を買ったのですが、これが非常に美味しかったです。
トロやウニは非常に甘く、タイやブリも非常に肉厚でした。また来年食べたいですね。

2006/12/30

年末年始は

故郷でのんびりしようということで、 061230_12160001

新幹線で広島に来ました。
新幹線の中では大丸の地下で毎回調達する「漁師弁当」\1650。
カニ・ウニ・シャケ・イクラ・エビ・数の子と ものすごいボリュームです。
応えられません(^^)。 新幹線の中でビール煽って幸せな一時でした。 061230_16430001

さて、4時間で広島に到着。 東京-広島の新幹線も速くなりましたな。 
降りた瞬間にぷ~んとソースの良い匂いが香って来ました。
まさに「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」って感じ。
当然お好み焼きを食べます。
今回は本通りまで足を伸ばして(空腹を我慢して)、
自分のお好み焼きの原体験とも言える「あまんじゃく」へ行ってみました。
ここは早くて安くて美味しいですね。 満喫しました。

その後はお気に入りの「ちょこっと屋」さんで地酒と美味を味わいました。 061230_19070001
ちょこっと屋さんは店員さんがみんな気さくで良いですね。
また必ず行きます!

2006/12/29

アメ横

午前中からおおそうじ。061229_19290001

でも、全然片づいてない(>_<)。
いかに普段からサボっているかということですな。

気分転換に夕方から外出。
明日から実家なので、お土産を買いに浅草へ。
お目当ては「神谷バー」の「電気ブラン」。
一応、父親へのお土産なのですが、ほとんど自分が飲む予定(笑)。
これで飲み正月決定です。

浅草に行ったついでに上野まで足を伸ばしました。
アメ横の年末の混雑というものを冷やかしに行ったのですが、
19:00すぎて閉店が近かったようで思ったほど混んでませんでした。
残念…。
実家に帰らず都内で正月を過ごすなら、
アメ横でマグロやカニを買ってみるのも風情がありそうですね。

2006/12/28

忘年会

普段、仕事のことを書かない

このブログですけど、気になったことがあったので一言だけ。

ホテルの宴会場で芸能人呼んで忘年会するのもけっこうですけど、
かつてITバブルと呼ばれた頃にはみんなこぞって同じようなことをやっていたわけです。
それらの会社が今どうなっているかを考えると…。

この件、ツッコミ不可です。

2006/12/27

きらら

仲良くさせて頂いている取引先とのプチ忘年会。 061226_20020002

お店は予告通りに恵比寿の「食膳酒席 きらら」、 非常にお気に入りのお店です。

今日はあいにくの雨で、ガーデンプレイスの38Fの外はあまり見えず。 残念orz。
でもこのお店を気に入ってる理由は夜景以外にもあって、 実はお料理がとても美味しいのです。
美味しい・美味しくないの評価が激しいお店ですが、 自分は大変に美味しいと思います。

オススメは写真の「挽肉のレタス包み」。
中華風の味付けの挽肉をしゃきしゃきレタスで巻いて食べる料理です。
最初にこのお店に来たときに食べてみて、 「こんな単純な料理がどうしてこんなに美味しいんだ!」ととても感動した一品です。 それ以来、毎年年末に必ずお店に食べに行きます。

他にも「蟹とアボガドの生春巻き二色ソース」とか 「和牛ロースの網焼き」もとても美味しく頂きました。 「石焼き鯛めし」を食べ忘れたのだけが心残り。

取引先の皆さんも大変満足して頂けたようでしたv(^^)。

2006/12/26

和風ラーメン 漁だし亭

で晩ご飯を食べました。061225_23140001

いつも駅までの徒歩経路に あって、必ず一日2回店の前を通るのですが、不思議と今まで入ったことのないお店です。意を決して今日はここで晩ご飯を食べてみることにしました。

オーダーしたのは塩玉ラーメンと鉄鍋餃子、そして柚子サワーです。実はラーメンは塩ラーメンが好きなのです。順番的に言うと、塩>豚骨>味噌>醤油って感じですね。とにかく、普通の醤油味のラーメン屋さんでも塩ラーメンがあると醤油を忘れて塩ラーメン頼んでしまいますね。で、その塩ラーメンですが、店の名前の通りスープが和風の魚風味なのでひとつ間違えるとおでんのダシかと思うくらいサッパリしています。でも、それでいて魚の味が強いです。非常に変わった軽い味でした。チャーシューとネギが焼いてあったのもポイント高いですね。具も青のりとか水菜が入っていて独特でした。どうしていままでこの店で食べなかったのかと少し後悔しました。また行きます。

2006/12/24

江戸遊

に行ってきました。061224_21410001

世の中はクリスマスムード一色ですが、
まぁ自分には関係のないことなので。
クリスマスで浮かれるよりは疲れを一気にとってしまうために
近所のスパ健康ランドに行ってきました。

風呂に入って、酒呑んで、テレビ見て、また風呂に入る。
そんな一日でした。

これが自分にとっては幸せですな。

カープの今季・来季

ようやく契約更改が終わりましたね

佐々岡以外は。22年ぶりの越年保留となった佐々岡ですが、今年、フルタイム先発を続けて、黒田に次ぐ活躍をした先発なのですから、確かにもう少し上がっても良い気がします。

で、今年のカープの更改ですが、上がる人は順調に上がって、下がる人は下げられても仕方なしという気がします、全体的に。上がったのは黒田・前田・新井・永川・東出・梵・広池・広瀬・倉・松本・井生あたりですね。このメンツは来季も楽しみです。特に梵とか広瀬は楽しみですね。逆に下がったのが緒方・小山田・石原・河内などなど。あとは1軍に上がれなかった面々か、一軍で成績を残せなかった若手&中堅といった感じですね。緒方・河内・青木・山田あたりはさげられたものの故障とかなので、来年は頑張って欲しいです。

2006/12/22

毎週金曜日は

ハンバーグの日です。 061201_14180001

ランチはおきまりの「ゴールドラッシュ」450gハンバーグ。

大の男でも食べきれないほど大きい450gのジャンボハンバーグに
ジャガイモまるまる1個とミックスベジタブルの付け合わせ、
それにライスとドリンクが付いて\1000です。

2006/12/21

訃報

非常にたくさんの訃報を聞きました。

・ジョセフ・バーベラさん
 ウィリアム・ハンナと一緒に「トムとジェリー」を制作したアメリカMGMのディレクター。

・青島幸男さん
 前都知事で元参議院議員。
 「おとなの漫画」や「シャボン玉ホリデー」の放送作家。ドラマ「意地悪ばあさん」主演。
 「スーダラ節」「明日があるさ」などの作詞家。

・岸田今日子さん
 アニメ「ムーミン」のナレーションや小津映画「秋刀魚の味」などに出演。

中島忠幸さん
 お笑いコンビ「カンニング」のツッコミ担当。

皆さん1人1人大変に思い出深い方々ですね。カンニング中島さんは中島さんが倒れた後の竹山さんをメディアで見ているだけに切なく、竹山さんの心中をお察しします。岸田今日子さんも初代「ムーミン」があまりにも有名ですが、他にも舞台・映画・ドラマなど幅広く活躍されました。青島幸男さんは都知事や参議院議員などの政治家の経歴が有名ですが、自分としてはクレイジーキャッツとともに日本の芸能界を盛り上げた方だという印象が強いですね。「スーダラ節」「黙って俺についてこい」「ハイ、それまでよ」「明日があるさ」などは今聴いても名曲です。そして、自分のなかで一番ショックだったのがジョセフ・バーベラさんですね。ウィリアム・ハンナさんとコンビでハンナ・バーベラとして名作アニメ「トムとジェリー」を作った方ですね。「トムとジェリー」には前期と後期があり、前期がいわゆるハンナ・バーベラが手がけた作品で、これが本当に面白い。後期はハンナ・バーベラではない別の人が作っているのですが、まるで違う作品になっています。とくに違うのがトムもジェリーもドタバタ追いかけっこをしているだけで人間くささとかかわいらしさがない。それと効果音を含めた音楽にセンスがない。そのくらい「トムとジェリー」という作品に大きな影響を及ぼした方で、「トムとジェリー」大好きな自分には本当にショックでした。

皆様のご冥福をお祈りします。

2006/12/19

写真家 矢野建夫

報道ステーションで宮島をとりあげてました。

矢野建夫さんという方は“モーターパラグライダーを使ったハイビジョンカメラによる空撮”という一風変わった表現方法で日本の自然を撮り続けている方だそうです。その矢野さんが今回題材としたのが安芸の宮島でした。モーターパラグライダーからの超低空飛行の画像ということで、厳島神社近辺では海に落ちるんじゃないかというぐらいでしたし、弥山近辺でも山の木に当たってるんじゃないかというくらい迫力ある映像を見ることができました。それにしても綺麗でしたね。ハイビジョンカメラだからというのもあるんですが、日本の自然、そして宮島って本当に綺麗だなというのを実感しました。海にそそり立つ大鳥居もスゴイですし、厳島神社の境内も平安絵巻から飛び出したような美しさでした。特に、厳島神社近辺の海岸沿いの道とそこに植えられている松がまさに「白砂青松」という言葉がぴったりな美しさでした。

矢野さんは宮島以外にも京都や知床、白川郷などを同じようにモーターパラグライダーからの超低空飛行撮影をされているそうですが、京都の紅葉も宮島に負けないくらい綺麗でした。DVDとか無いか探してみたいです。

2006/12/18

お好み焼きOFF

mixiのお好み焼きコミュニティのオフ会でした061217_14190001

場所は渋谷の「じゃけんnou」。行ったことあるお店なので、特に緊張もせず2枚をたいらげました。楽しかったです。昼から呑むビールは美味しいですね。お好み焼き is マイ・ソウル!

2006/12/13

硫黄島からの手紙

という映画が話題です。

映画が話題になる一方で、実際に硫黄島を観光したいという人が増えているという記事が新聞に出ていました。その記事を見て、今朝の「やじうまプラス」で勝谷誠彦が「たくさんの戦死者が眠る硫黄島に観光だなんてとんでもない。歴史を勉強してから行くべき。」という趣旨のコメントをしていました。遊び気分で観光に行くのはさすがにどうかと思いますが、だからといってこのコメントもどうかと思います。さすがに朝からヒキました。まぁ、元週刊文春記者の勝谷氏らしいとは思いますが、その口から「英霊」とか「靖国」とかが出てきそうで、見ている方としてはいやな感じでした。

2006/12/12

忘年会シーズン

ですが今のところ予定はありません

忘年会で呑んでいるヒマがあったら仕事しろってことなんでしょうけど、何か味気ないですね。まぁ、今日の昼にも話していたんですが、そもそも正月が特番とお酒がなければなんてこと無い休日なので。

2006/12/11

黒バラで

また旅行企画やっていましたね。

ああいうの見ると電車旅って良いなって思います。そういえば、去年の年末年始以来、今年1年は電車旅ってしなかったんですよね。春の房総は車、夏の広島は飛行機、秋の信州はまた車だったんですよね。今度の年末の帰省が久しぶりの電車旅ですね。新幹線では久しぶりに大丸の地下でお弁当を買って昼ビールあおって楽しい旅にしたいですね。東京大丸の地下のお弁当でシャケ・ウニ・イクラのタップリのった「漁師弁当(?)」みたいなのが\1380ぐらいで売っていて、それがメチャウマなんですよね。で、広島に着いたらもちろん高砂○でお好み焼きと焼き牡蠣セットを食べて、ちょこっと屋で一杯飲んでから、実家へ帰る予定です。

2006/12/08

やっと

書き込めますね。

ずいぶん長いメンテナンスでしたね。まるまる2日間ぶりの日記です。この2日間、周りではいろいろありましたね。

自分の方はやっと正月の帰省の切符が揃ったとかだけですけど。30日の新幹線で広島へ行って、2日の夜行バスで東京へ帰ってくるスケジュールです。単に行きはサンライズゆめも夜行バスもとれずに仕方なく新幹線にしただけですけど。30日は17時頃に広島に到着するので、夏に行った「ちょこっと屋」さんで一杯飲んでから自宅へ向かいましょうかね。で、チケットとれた後になって気が付いたんですけど、東京駅ではなく品川駅から岩国駅前に停車する夜行バスがあったんですね。どうせ席とれなかったんでしょうけど、次回は早め早めに動いてこっちに乗ってみたいです。

2006/12/04

君が好き

芝居を見に行きました

東長崎のてあとるらぽうで「みつどもえ第1回公演 君が好き」という舞台を観に行きました。知り合いが出演するということでパステルのプリンを持参しました。てあとるらぽうって初めて行きましたけど、普通の小劇場ですね。自分の座った席の近くにロビーにショートカットするドアがあったために、遅れてきた観客がワイワイと階段を下りてくるのが聞こえたのには閉口しました。これは改善して欲しいですね。

さて、芝居の方は交通事故で死んでしまった主人公が、死神に「誰かに乗り移ってお別れを言える」ということで恋人にさよならを言おうとするが、周りのドタバタに巻き込まれてんなかなかうまくいかないという喜劇でした。面白かったですね。死神やお母さんが良いキャラしてました。なにより役者一人一人が生き生きとしていたのが印象的でした。次回公演もまた行ってみたいですね。

あー風邪ひいて鼻づまりしてます。

2006/12/02

今日は

非常に寒かったですな。

土曜日は予定がない限り、一日中家で寝てます。なにか疲れがとれないんですよね。健康ランドへ行って一日ボーっとしてたい気もしますが、近所の江戸遊だと少し物足りないんですよね。高尾のふろっぴーは良かったですね。仮眠室のパーソナルテレビってけっこう重要かもです。

凱歌の号砲 その後の後

1回目終わりました。

イージーのアメリカ海軍で山口県スタートの沖縄県終了でした。全国マップでいくつか苦戦しましたけど慣れたら楽々でしたね。自分のお気に入りウェッポンはAV-8Bです。攻撃機としては破壊力もあるし、移動力もヘリより上なのに、空港だけじゃなくて都市でも補給できるし、レベルあげれば空戦もできるし、オールマイティですね。F-14で制空権を確保したあとは歩兵ヘリで占領しつつAV-8Bで進撃、対空兵器だけ戦車で突破するというのが基本戦術です。次は北海道スタートでやってみましょうかね。

2006/12/01

渋谷・ビッグシェフ 

再び行ってきました。061130_12350001

今日のランチは渋谷のハチ公口前で美味しい&ボリューミーな洋食を食べさせてくれるお店「ビッグシェフ」でした。このお店は本当に何を食べるか迷いますね。今日もショーウィンドーみながら「バーグカツカレーが美味しそう」「ビーフシチューも捨てがたい」「オムライスのセットが…」と悩みまくりました。そこでチョイスしたのがバラエティランチです。ハンバーグ・チキン南蛮・コロッケ・スパゲッティ・サラダの盛合せプレートでライス・スープ・ドリンク付の\998。 ハンバーグとチキン南蛮とコロッケのソースがそれぞれ違っていて非常に美味です。特にハンバーグは絶妙のふわふわ感を持っていて、それが濃いめのデミグラスソースと良く合います。自分はこれにさらにカニクリームコロッケトマトソース\399も付けました。はじめははカキフライか海老フライが良かったのですが、小さめのコロッケが5個もお皿に載っているという魅力に勝てませんでした。こちらも非常に美味でした。近いうちにディナーで来てみたいですね。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »