« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

にっぽん清流ワンダフル紀行

「山口県・錦川の旅」でした

帰ってきてたまたまテレビを付けたらBS2でやっていました。続テレビ小説「風のハルカ」に出演した黄川田将也が犬の"ロッピー"を相棒に、錦川の中流25キロをカヌーで下るという旅紀行でした。コースとしては錦川カヌーツーリングとしてはスタンダードな根笠~錦帯橋ですね。今年の春に撮影されたらしく、我が母校も「岩国市立美川小学校」と紹介されていました。それにしても我がふるさとながら、相変わらず錦川は水が綺麗ですね。カヌー愛好者の間では「日本一の清流」の四万十川より水の透明度が高いと言われています。今は鮎釣りの釣り人だらけで、カヌーで下るには風情が無くなる頃でしょうけど、春先の錦川は野鳥に魚に山々の緑にと本当に美しい自然ですよね。途中、野生のニホンザルと遭遇したそうですが、地元民としてはけっこう馴染みのある光景だったりします。すごく綺麗なカヌーツーリングの番組でしたけど、時間が短くて途中にあるいろんな穴場が省略されていたのが少し残念でした。

2006/06/28

何事にも後ろ向き

なので、衝動買いしました

まず買ったのはminiSDの1GB。携帯用に256KB使ってたんですけど、アルバム6枚くらいLISMOで突っ込んだら一杯になっちゃったので、思い切って1GB買いました。これはこれで快適です。次に来月の神宮の広島vsヤクルト戦のチケット3戦分買いました。これで雨降ったらメチャ泣きます。最後に洗顔フォームとか寝癖直しウォーターとかシェービングフォームも衝動買いしました。まあ、ここのところ仕事でもプライベートでもメチャメチャ後ろ向きなので、たまにはこんなのもアリでしょう。

2006/06/27

有給休暇

でも家でゴロゴロしてました

そもそも昨日はカナダGPが01:50からで、終わったのが3:30。そこから、すこしファイル整理とかメール作成などやってたら5:00くらいになりまして、そこから睡眠をとれば起きるのはお昼ですな。そのタイミングで雨が降っていたので外出する気が失せました。本当は、昨日の昼間のテレビで小田原の地ビール&焼き竹輪やっていたので、行ってみたかったのですが、残念。結局、ウチでゴロゴロしながら掃除したりしてました。

2006/06/24

ビリーザキッド

この週末は給料日だし、月曜日休みとってるし、060625_01210002

ということで、普段行かないお店で晩ご飯たべてみようと思い、ステーキハウス「ビリーザキッド」に行ってみました。錦糸町店は錦糸町駅南口のちょい両国よりにあって、うちからも近いんですが、通りを一本入らなきゃいけないので、前職時代に同僚に連れられて始めていって以来、縁遠かったんですよね。そんなわけで思い立って行ってみました。

このお店はアメリカ南部とかメキシコ風なお店で、名前の通りステーキが060625_01200001メインです。店で一番ボリューミーな400gのテキサスステーキ(ライス・メキサラダ・コーヒー付き \2750)をオーダーしました。これに「メキシコといえば」ということでタコス(\750)をつけました。もう一つメキシコらしくて頼みたかったコロナビールは品切れ 中。さてさて、400gのテキサスステーキ、写真の通りかなりの大きさがあります。よく日本人がアメリカでステーキをオーダーして草履のような肉が出てきてビックリするとういうのがありますが、そのくらい大きいです。普通の人はこれでおなかいっぱいなんでしょうけど、思ったよりあっさりした味付けだったので、タコスも問題なく食べられました。このタコスはタコスシェルに具が入った状態で出てくるんですが、キャベツ・トマト・タマネギは別になっていて、食べる時に自分でシェルに挟むというものです。非常に美味でした。

2006/06/23

決定力不足

玉田が先制ゴールしたときには少しは期待したんですけどね

いつも日本代表が得点力不足・決定力不足っていわれるたびに思うんですが、今の日本のサッカーって国際Aマッチで得点ががしがし取れるサッカーじゃないですよね。今の日本のサッカーって、サイド攻撃からクロスをあげて1タッチでゴールをねらうか、ポストプレーの楔を入れて2タッチでシュートするか、もしくは相手ディフェンスの裏や空いているスペースにスルーパスを入れるというスマートな攻撃がメインですよね。すべてパスが起点になっています。その証拠にA代表には俊輔・中田・小笠原・小野とパサーが4人のいて、さらに三都主や加地もクロスをあげてます。でも、国際Aマッチとなれば相手ディフェンスも強くて、自由にクロス上げさせてくれないですし、ゴール前でも1タッチでゴールを狙うなんてやらせてくれるわけがないです。むしろ得点力不足・決定力が不足しているならパサーよりもゴールゲッターを多くしないといつまでたってもダメだと思いますよ。パスでもドリブルでも必ずゴール前に持ち込んで、ディフェンスに当たり負けせずに、ボールをキープし続けてシュートを打てる選手が必要なんだと思います。Jリーグ初期にはカズや武田といった南米スタイルのFWが活躍していたんですが、中田がイタリアに移籍したあたりから日本のサッカー自体がヨーロッパサッカーに偏重していって、そして中途半端に組織サッカーを取り入れたことから、選手自体がパス重視になってしまい、ゴール前でフリーなのにパスを回してしまうようなサッカーになってしまったんだと思います。いまのA代表の海外組といえばヨーロッパばかりで南米に移籍して個人技を磨こうって人がいないですよね。こういうヨーロッパ偏重がなくならない限り、得点力不足・決定力不足は解消しないんじゃないでしょうかね。

2006/06/22

HONDAのジェフ・ウィリスTDが事実上解雇

中本修平氏がシニアTDに就任

だそうですが、ウィリス氏は今シーズンの不振の責任をとらされたわけですね。個人的には今のHONDAからB・A・R色が無くなることは賛成。ニック・フライ代表のクビも秒読みですかね。そもそも今年の不振の原因は車体とタイヤのミスマッチなんですが、昨年までは琢磨がミシュランタイヤの開発を担当していて、琢磨のFB能力はミシュラン首脳陣も高く買っていたわけです。その琢磨が残留濃厚と言われながら突然の解雇となった。タイヤ開発をできるドライバーを解雇しておいて、今年はタイヤが…なんて言っているそんなチーム体制は根本的に変えないといつまで経っても勝てません。そもそも何年経ってもチームのレース戦略はコンサバなままで、それが原因で勝ちを逃したこともあったのに。

2006/06/21

牛丼・牛めし

自分は松屋なんですが

金曜日に会食した方は「松屋は絶対ダメ」って言ってました。その方はなか卯派だそうです。牛丼といえば吉野家という方が大半なんでしょうけど、自分は吉野家店内のあの匂いと、いかにもインスタントな味噌汁が苦手です。あと、すき屋の牛丼も具に独特の風味があってあまり好きじゃないですね。らんぷ亭となか卯はあまり食べたことがありません。やっぱり便利でメニューが多い松屋が自分には合ってます。

2006/06/20

鮪市場

最近のお昼の定番です

渋谷の明治通り沿い、かつ吉のちょうど向かいくらいにあるマグロ丼のお店です。ここのところ体調が余りよくないせいか、昼ご飯に肉~!って感じじゃなくなって、サッパリとした魚が食べたいという気がしていて、そんな時にちょうど良いお店です。ここでマグロ丼に納豆とオクラのトッピングをして味噌汁を付けるというのがお気に入りです。マグロと納豆ってどうしてあんなに相性が良いんでしょうね。普段、どんぶり飯をかき込むなんてしないんですけど、これは思わずがっついちゃいますね。サッパリと食べられます。

2006/06/18

夏休み予定

前半は決定ですね

8/19・20はハマスタで広島vs横浜戦観戦。一日空けて22・23は広島市民球場に友人Y氏と遠征し、阪神戦観戦。24は観戦するか、尾道観光→帰京するかは検討中。後半戦はまだ何も考えてないです。このままの勢いだと26・27のヤクルト北海道シリーズも行ってしまいそうな感じですが、広島→釧路って移動しづらいですね。

2006/06/16

銀座・黒尊

仕事のお付き合いで

銀座の黒尊というお店で食事をしました。新橋から数寄屋橋方面に歩いていった先の地下にお店がありました。カウンターとテーブルのこぢんまりした寿司割烹のようなお店です。四万十川の素材にいろいろこだわりがあるように感じましたし、一つ一つの料理が丁寧だと感じましたね。一番美味しかったのはヒラメの出汁に四万十川の海苔があしらわれたお味噌汁が秀逸でしたね。なかなか機会がないと行けないお店だとは思いますけど、落ち着いてしっぽりしたいときにはもう一度…。

2006/06/15

携帯

SDカードの容量が足らなくなりました。256Mにたかだかアルバム12枚入れた“だけ”なんですけどねぇ。

2006/06/14

イギリスGP

サッカーの話は食傷気味

だし、元々あまのじゃくなので、もうしません。そこで日曜日に行われたF1イギリスGPの話題ですよ。今回から山本左近がSAF1のサードドライバーとして参戦。金曜日のフリー走行を担当しました。遅かったら面白いなと思っていたんですが、普通に走れてますね。WEBのレポートとか見ても普通にエンジニアや琢磨・モンタニーとコミュニケーションできているみたいですし。やっぱり井出がダメだったってことですね。その井出は「せっかくセッティング見つけてもスタート直前に替えられた」とコラムに書いてましたが、それはやはりコミュニケーション不足だからじゃないですかね。そんな気がします。それから、今回の琢磨&亜久里のインタビューで新車がフランスからの投入ということ盛んにアピールしてましたね。速いマシンがデビューすることを願っています。今のF1の空力で大きなポイントになっているのがキールなんですが、SA05のツインキールはFW26とともに絶滅した技術で、今の流行はゼロキール。ところがこのゼロキールってフロントがピーキーになって、セッティングが難しいらしいですね。シングルキールのフェラーリとその変形のV字キールのルノーがコトし長所良いのを見ると、SA06もシングルキールにして欲しいですね。

2006/06/13

恵比寿駄菓子バーReturns

会社の同僚が興味あると言ってたので060612_20180001

またもや行ってみました。今日は空いてましたね。予約して行ったんですけど、予約いりませんでした。同僚は駄菓子に興味ある人だったので、とりあえず駄菓子をたっぷり食べてました。後で気が付いたんですけど、乾きものの駄菓子って後ですごくお腹にたまります。上手い棒とかキャベツ太郎とかは気を付けましょう。自分はいつも通りスモークドオイスターをツマミにしながら、黒ホッピー→電気ブラン→レッドアイという感じで飲んでました。店員のお姉さんがちょっと可愛くて嬉しかったです。060612_20420001
 実はW杯の日本vsオーストラリアを見ながら飲んでたんですけど、今回は自分が知ってる中で歴代ワーストの負け方でしたね。同じ負けるにしても負け方というのがあるんでしょうけど、それが最悪でした。後半途中から俊介の足が止まってましたし、中田はまったくボールに絡んでなかったし、大黒投入のタイミングが遅かったし。ガッカリでした。

2006/06/12

メロン記念日@中野サンプラザ

いつものお付き合いで

メロン記念日のコンサートを見に中野サンプラザに行ってきました。開演前にメロン記念日の過去の楽曲をDJがリミックスしてプレイしてましたが、accessのRe-SYNCスタイルみたいな発想で、これはこれで好きです。CD化してみるとオモシロかもです。それにしても、ハロプロを中野サンプラザでやるといつも思うのですが、よく床が抜けたりしないですね。観客が一斉にジャンプすると床がものすごい振動します。今日は特にメロンだったので、客席の盛り上がり方も異常で、2階席とか落ちてきたらどうしようかと思ってました。あのジャンプのエネルギーを何か他に使えないでしょうかね?
 さてさて、久しぶりのメロンだったのですが(前回とかは仕事が忙しくてお断りした)、新曲が多くてあまり付いていけませんでした。知らない曲多すぎ。やっと知ってる曲が出てきたとおもったら「さあ恋」のショッパナに斎藤さんが歌詞トバしたし。あと、「This is 運命」はマジで退場者とか出すので、アンコールに使うのはどうかと思いますよ。
 次回は9月のBritzだそうです。そろそろ付いていけないんですが…。

2006/06/11

吉祥寺

錦糸町に引っ越してきて

もうすぐ2年になりますけど、今でも折に触れて元住んでいた吉祥寺に足が向きます。服を買いにキクマツヤに行ったり、馴染みの店に髪を切りに行ったり、今でもよく行きます。そもそも使い捨てコンタクトを作っていたコンタクト屋さんと眼科医が吉祥寺なので、今でも3ヶ月に1度くらいは通ってました。ところが、その眼科が中野に移転することになり、7月から同じフロアに別の眼科が入るそうです。当然、カルテの引継なんてありませんから、吉祥寺に行く理由が一つ減ったことになります。これはこれでずいぶん寂しいです。

2006/06/10

池袋飲み

仕事を早引けして

とはいっても定時を2時間ほどまわってからなんですが、友人たちと池袋集。三越前で待ち合わせるが、行き先は予想通り西池袋の焼鳥大学「秋吉」。西池袋なら東口集合はやめようぜ。前回、Y氏に連れてこられた時にはしまっていた「秋吉」ですが、今回は営業していたものの、満席で入れず。よくよく調べてみればこの「秋吉」、安くて有名なお店らしい。しかもチェーン店で、会社のすぐそばにもあるんでやんの。期待して損しました。そんなわけで、はす向かいの「大衆酒房」で普通に飲み。まあ、ここも安くて美味しかったです。同じ池袋なら東口の「北の庄むらさき」の方が大衆的で楽しめると思うのですが…。

2006/06/09

納豆

最近のお気に入りです。

おろしダレ納豆です。タレに大根おろしがミックスしてあります。コクがあるのに、後味サッパリで、炊きたてのご飯にぴったりです。シラスを加えるとなお良しですね。お試しあれ。

納豆

2006/06/08

シャンパン

1人飲みの最近の定番

といえばキリンの氷結果実の柚子だったんですが、なぜだか今日は安めのシャンパンが飲みたい気分になったので(笑)。

シャンパン

2006/06/07

六本木ヒルズ

LDの次は村上ファンドですか

かつてヒルズ族と言われて栄華を誇った企業群がヤレヤレといった感じですね。もともとLDもITの実業より株やM&Aで儲けているといわれていた会社なので、IT業界的にどうなんだろうっていう思いはありましたけどね。まぁ、それでも北朝鮮的IT企業よりはマシかなとは思いますね。北朝鮮的というのは、会社のトップが頭脳で、社員・従業員はそれを実行する手足のような会社ということです。社員は人事権も持っている会社トップの指示が間違っていても拒否をすることができず、自然とトップ人間のイエスマンだけしか会社に残らないという非常につまんない会社です。さぁて、どこの会社でしょうか(笑)。

2006/06/04

高尾山登山

急に思い立ってDscf1660

高尾山に登ってみました。なんで高尾山だったかというと、西原理恵子の「できるかなV3」でダイエットのために登山したというのがあって、自分もやろうと思ったというだけです。高尾山口まで京王の電車で移動し、そこから徒歩で登山しました。ケーブルカーとかリフトもあったんですけど、自Dscf1700分は沢沿いの6号路を選びました。水のせせらぎと細めの山道の雰囲気が心地よさそうだと思って選んだんですが、道がぬかるんでいたり木の根や岩がむき出しになっていて かなり歩きにくかったです。途中からは沢の水の中にある飛び石が登山道になってたりして歩きにくいことこの上なかったです。ちなみに、1時間ちょいで頂上までつきましたが、かなり汗かきました。頂上はすごい人出でしたね。京王百貨店で買ってきたお弁当を広げていると、隣のおにーさん二人は冷やしたシャンパンで乾杯してました。あー美味しそうだし、売店で缶ビール売ってたりしたんですけど、痩せるために来てるんで自重しました。帰りは舗装された1号路をてくてくと歩いて山麓まで降りました。良い運動になりましたが足がパンパンになりました。

お風呂リラクゼーション

けっこう風呂好きです

お風呂って一番身近なリラクゼーションですね。休日は必ずと言っていいほど朝風呂に入ります。入浴剤も入れます。平日はけっこうハードな仕事してるんで、休日は予定がないときはウチで寝てることが多いんですけど、一度起きてお風呂入ってまたゴロゴロっていうのが多いですね。その時にお風呂はいるとすごく体がリラックスできて気持ちよくごろ寝できるんですよね。ちなみに、ごろ寝も今までテレビの前のカーペットに客用布団をひいてゴロゴロしてたんですけど、カーペットと布団を撤去して半年ぶりにエアーベッド出しました。我が家の夏の風物詩です。

2006/06/02

夏旅行

毎日アレコレと考え中です。

一番候補は広島市民球場にカープの試合を見に行くってやつです。お盆時期に巨人・中日との6連戦があるので、そのうち3試合くらい見たいなと思っています。他には寝台特急で行く能登半島が魅力的ですね。飛行機が取れれば南紀とかもいいですし、8月終わりの広島vsヤクルトの北海道ツアーに帯同して帯広・旭川というのもありですね。今年はしっかりと夏休みをとりたいと思います。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »