« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

続・広島カープ

GW中は横浜→神宮で

応援しまくりかと思っていたんですが、今日は雨で中止でした。とはいっても、徹夜で仕事(?)して、朝方帰ってたんですが、デーゲームの当日券を確保しようと思ったら仕事場から直に横浜スタジアムに行ってない時点でダメですよね。仮眠して眼が覚めたら雨が降ってたんで行きませんでした。案の定中止だったで再度寝ました。

2006/04/28

広島カープ

今シーズン巨人に初白星

だったんですね。まぁ、前回桑田が先発したときには桑田に600日ぶりの白星を献上してしまってましたしね。今日も先発が桑田だったんで、心配してたんですが、カープの先発が黒田で、黒田で勝てないならダレが投げても勝てないはずです。そういう意味では今日は勝てて良かったです。そういえばだいぶん打線を入れ替えてましたね。1番が東出でしたっけ。梵も初ホームラン打ったみたいですし。毎年、鯉のぼりの季節まで言われているカープが4月さんざんだったんで、今年は鯉のぼりの季節から上昇して欲しいです。

2006/04/27

恵比寿 駄菓子バー

よく通っていた人形町駄菓子Barの060426_21410001

姉妹店が恵比寿にあるというので仕事付き合いもかねて飲みで行ってみました。人形町のお店はログハウス調ですが、恵比寿は三丁目の夕日調で内装・外装とも昭和の香りがプンプンでした。で、今回ご一緒した方々が自分と同い年の方と年上の方だったので、お店のコンセプトや雰囲気や料理を大変気に入って頂けたみたいでした。おつまみ系はゴボウスティック・ポテトフライ・スモークドオイスター・さんまの缶詰をオーダー。人形町のお店について書いたときにスモークドオイスターの話を書いたと思いますが、やはりここでしか食べられない缶詰なので、必ずオーダーします。揚げパンやナポリタンも食べたかったのですが、駄菓子でお腹一杯になってしまったので、また次回の楽しみにとっておくことにしました。麩菓子が無かったのが残念でした。ちなみに、予約が取れなかったので予約なしで出撃したのですが、案の定、満席でした。六本木の姉妹店も紹介されたのですが、電話で空席状況を確認してもらったらこちらも満席だというので、30分ほど別のお店で時間を潰してました。我々が飲んでいる間もひっきりなしにお客さんが来ていました。今、駄菓子バーが熱いのかもしれません。

2006/04/25

山手線STOP

お昼前に山手線と埼京線がSTOPしてましたね

たまたま休みでウチにいたんですけど、ニュース速報が入って、その後大変なことになってましたね。高田馬場-新大久保間のあのあたりはずっと前から工事が続いていて、ずいぶん長いこと工事してるんだなと思ってましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでしたね。電車が止まるとその損害を請求されるらしいですけど、今回の場合はいくらぐらいになるんでしょうね?

2006/04/24

サンマリノGP

シューマッハとアロンソの20週以上にもわたるテールトゥノーズは興奮しましたね。特にシューマッハの2回目のピットアウトの瞬間、アロンソとどっちが先に1コーナーに入るかっていう際どい瞬間は手に汗握って見てました。久しぶりにシューマッハが勝って良かったです。
それにしても、井出はついにやってしまいましたね。1コーナーでアルバースに追突、アルバースはマシンが5回も横転する大クラッシュ。幸いアルバースにもケガはなかったようですけど、いつかは大事故起こすだろうと思ってた井出なので、「あ〜ついにやっちゃった〜。」って感じですね。ただでさえ更迭の噂があるのに、ここでクラッシュしてマシン壊したのは良くないですよね。

2006/04/23

錦糸町olinas

錦糸町に新しくできたショッピングスポット

olinasができたので散歩がてら様子を見に行ってきました。場所は錦糸町駅北口から徒歩5分。錦糸公園のとなりで蔵前通りと四ツ目通りの交差するところです。大きなビルを建てていたので、さぞかし大きなショッピングセンターなんだろうと行ってみました。でも、ビルの高層階はオフィスとマンションになってて、ショッピングゾーンは地上4階と地下1階だけなんですな。実際に中に入ってみても個々のショップは売り場面積小さいですね。大きめの亀戸サンストリートという感じでしょうか。開店直後ということで人でごった返していましたが、自分はあまり行かないかなという感じです。TOHOシネマとタワレコぐらいですかね。飲食店もペッパーランチとかぼてじゅうですし、東急ストアも22:00閉店だと平日は行けないですね。通勤経路にあって、ダイソーが入っているアルカキットの方が便利です。

2006/04/21

焼肉ランチ

最近、ランチに焼き肉を食べていることが多いです。

良く行くのが以前にココでも紹介した「ナルゲ」。ここはランチのお肉が本当に美味しいです。ハラミとカルビが好きです。次に良く行くのが「香月」。単に会社に近いというのもあるんですけど、ココは付けダレで味が付いているのが良いです。「ナルゲ」はスライスしたままの肉が出てきますが、「香月」は付けダレに浸して下味が付いた状態で出てきます。懐かしい焼肉の感じでお気に入りです。さらに会社に近いところでは「炭火焼 台所屋」。今まで夜は行ったことあったんですが(入社したての頃に連れて行ってもらって大宴会した)、最近になってランチが安いことが判明。他のお店だとランチでも1000円しますが、ココでラムのランチセットを食べれば700円です。「ホルモン ぶち」もランチがあればよいのですが…。

2006/04/20

やるっきゃ騎士

みやすのんきの懐かしのマンガですが

廉価版がでてコンビニで売られてます。このころのジャンプ系のマンガって好きなので(今でも弓月光が好きです)1・2巻が同時に発売されていたので購入し、先日5・6巻が売られていたので購入したんですが、3・4巻がありません。この手の本って返本が発生しない前提で廉価版になっているものなので、店頭に並んでいるときに買わないと手に入りにくくなるんですよね。古本屋で探すしかないんですかね…。

2006/04/19

4月に入って

割と好調な感じです。

普段はあまり仕事のことを書かないこのブログですが、今日は一つ大きなキッカケが見えてきたので、そのことだけ書いておきます。やっとトータルに実力を発揮できる場面がやってきました。ココまで待った甲斐がありました。

2006/04/17

そろそろ

GWの予定を立てましょうかね。

基本的に野球観戦の予定です。4/29・30は横浜スタジアム、5/3・4は神宮で、それぞれ広島戦ですね。4/28と5/2は会社が早引けできれば行く感じですね。他は気が向けば宇都宮餃子ツアーリターンズか鎌倉リターンズですかな。

F-PON 第2戦 鈴鹿

例によって寝っ転がってうつらうつら見てたんですけど、

いろいろありましたねぇ。レース開始が遅れたのがそもそもケチの付けはじめだった気がします。スタートでは本山と虎之助がエンジンストールしますし、トレルイエはフライングスタートでトップ快走中にもかかわらずピットスルーペナルティーで順位を下げたりと大混乱。そのトレルイエはピットストップに手間取ったりしましたね。そしてレース終盤にかけて局所的に雨が降ったり止んだり、それに応じてタイヤをレインに替える人替えない人でまた大混乱。結局優勝したのは雨でもスリックで走り続けた外国人3人ということでした。それにしても、優勝したロイック・デュバルは雨の中にスリックタイヤでも安定した走りを続けていましたね。スピンなんてする気配がなかったというのがすごかったです・

2006/04/16

久しぶりの

役者系お食事会

でした。新宿のモーパラ鍋ぞうに行きました。モーパラってしばらく行かないウチに居酒屋みたいなメニューになっちゃってるんですね。そんなところでベテランから若手・学生を交えた役者系のお食事会をやりました。久しぶりに会う人も多かったのですが、自分の知る限りでもっとも綺麗な方と久しぶりにお会いできて良かったです。役者見習いの学生もいたんですが、ベテランの方々が学生だった当時に比べると、環境は恵まれているのにモチベーションが低いって感じましたね。残念です。

2006/04/14

一言だけ

西山きくちゃん似の人がすごかった…。

2006/04/13

引き続きF1の話

今度は山本左近ですか

井出の更迭話が消えませんね。本山に続いて今度は山本左近なんて噂があります。でも、いまのSA05なら誰が乗っても井出と変わらない気がします。今の井出がSA05の実力だと思います。井出が遅いのではなく、琢磨が速いんだとおもいます。

2006/04/11

F1のお話

久しぶりに

TOYOTAのTDを勤めていたマイク・ガスコインがチームからリリースされたそうです。ガスコインといえば今のルノーチームの強さの土台を作った人で、2年前にTOYOTAに移ってTDを勤めていたんですが…。いろいろ読んでみると、MI→BSのタイヤスイッチとかマシン開発の方向性でチーム内で揉めていたそうな。ルノーも決して小さいチームではないけど今期マシンの開発と来季マシンの設計の2チームが動いてたりして、その実けっこう小回りがきくチームだと思うんですが、それに比べればTOYOTAは大所帯過ぎたんでしょうね。それから、チームメイトのバトンに比べて明らかにパフォーマンスが足りないバリチェロですが、本人曰くブレーキが決定的に合わないらしいですね。HONDAってチーム・バトンなわけで、バトン用に作られた車にバリチェロが合わないのも納得です。去年の琢磨も同じような感じでしたけど、良くあれだけ走れていたものだと思います。去年の琢磨>今年のバリチェロでしょうね。チームメイトより遅いといえば、SUPER AGURIの井出です。いくら琢磨がキレた走りをしているからといっても、1週で2秒違うのはシャレにならないですね。まぁ、今の井手の走りが本来のSA05の実力で、琢磨が速すぎるのかもしれませんが…。井出はそろそろ交代なんて話が出始めていますね。だからといって、本山はあり得ないと思いますけど。

2006/04/09

休日の過ごし方

疲れが溜まっていたんですね

実は昨日も寝てばかりでした。10時頃起きて洗濯などをして14:00くらいから少し昼寝をするつもりだったんです。でも、起きたら20:00すぎでした。テレビつけたまま6時間も寝てしまいました。そして、そこから西部警察を見て、エンタSPを見て、恋のから騒ぎを見て、機動警察パトレイバーを見たただけで一日が終わってしまいました。ほとんど何もしてません。今日は今日で、昨日と同じく10:00頃起きて、13:30から広島vsヤクルト戦をTV観戦してたのですが途中で寝てしまいました。7回くらいまでは見てたんですけど、気が付いたら試合が終わってました。せっかくの土・日なんですけど、寝ただけで終わってしまいました。残念…。

2006/04/08

本日のエンタ

今日の「エンタの神様」は傑作SP

小梅太夫、時間短いですよね。お花畑ネタとかやはり面白いですけど、電車ネタがなかったのが残念。

2006/04/07

80年代HIT

CDを衝動&大人買いしてしまいました

先日、たまたま晩ご飯を食べに入った渋谷のホルモン焼き「ぶち」というお店で店内BGMでかかっていたのが有線の80年代チャンネル。本田美奈子の「Oneway Generation」やTOM☆CATの「ふられ気分でRock'n Roll」とかがかかっていたんです。それらを聴いているとどうしてもCDが欲しくなって、その場でamazonでCDを買っちゃいました。「TOM☆CAT ベスト」「爆風スランプ シングルズ」「WINK BEST TREASURECOLLECTION」「BaBe・ベスト」「本田美奈子・ベスト」「浜田麻里 greatest hits」。とくにBaBeと本田美奈子は中学生時期にメチャメチャ聴いていたアイドルなので、今更ながらぜったいCDで聴きたくて、到着が本当に待ち遠しかったです。月曜日からLISMOに入れて通勤中に聴きまくりです。

2006/04/05

レッドブル

レッドブル

F1チームが二つも持てるくらい莫大な利益を産んでいる「エネルギードリンク レッドブル」。ホントかウソか、禁止されている成分が入っているとかで、今まで日本では売られていませんでした。そのレッドブルがセブンイレブン限定で発売開始になったと聞いて、話のタネに買ってみました。ヨーロッパではリポビタンみたいな位置づけで大人気らしいですけど、正直言って美味しくはないです。薄味のリポビタンというか、濃いめのマウンテンデューというか、そんな味です。風味はかき氷シロップに近いです。そして、1本275円という値段が味のまずさを余計に強調します。リポビタンが130円で買えるのに、275円出してレッドブルは買わないですね。

2006/04/02

F1 オーストラリアGP

SAF1 2台完走オメッ!

それにしても完走率の低いGPですね。昨年までは開幕戦だったんで、それでマシンにいろんな不具合が起きて完走率が低いんだと思っていたんですが、今シーズンは3戦目でこの完走率ということはコース自体に何かあるんでしょうかね。セーフティーカーが4回も出動するなんて、他のGPでは考えれれないことですね。それでセーフティーカーが入った後のローリングスタートがまずくてPPスタートのバトンがどんどん抜かれていく。そのときに解説の片山右京の一言「バトンは下手ですね」というのが非常に面白かったです。そのバトンは最終周の最終コーナーでエンジンがブローして、フィニッシュライン手前150mのところでリタイア。フィニッシュラインを超えるとエンジン交換ペナルティを受けるというので、その手前で止まったらしいですけど、茶番ですね。HONDAは車作りもですが、作戦面がコンサバすぎます。もっとアグレッシブな作戦を立てないと勝てないです。バリチェロは相変わらず遅いですし、遅い原因はチームの内部事情でしょうし。

奉納プロレス

2週連続で靖国神社へDscf1466

先週の奉納演劇にご招待して頂いた方が奉納プロレスでもスタッフをやっているということで久しぶりにプロレス観戦へ。ZERO-ONE MAXの試合を見てきました。リングアナの沖ちゃんやレフェリーの笹やん&信ちゃんがまだプロレスの仕事しているのを見て、後楽園ホールに通い詰めていた時代を思い出して懐かしくなってしまいました。ZERO-ONE MAXといっても、大Dscf1476仁田厚や川田利明、安田忠夫、後藤達年も出場していて、選手も懐かしい面々でした。それにしても、先週の奉納演劇の経験を全く生かさない服装で出かけてしまったので、試合の感想よりもとにかく寒かったです。

先週の奉納演劇の時には3分咲きだった桜も満開になって、花見客でにぎわっていました。「靖国神社の桜の下で同期の桜を歌う会」なんて集まりもやってました。個人の主義主張は自由だし、軍歌といえども歌を歌うのは自由だとおもいます。ただ、参加者の中に旧陸軍の制服を着て三八式歩兵銃を持った若い人がいたり、旧海軍の制服を着た人が参加しているのは、歌を歌う会というより政治的なデモンストレーションを見せられているようで遠目から見てかなりヒキました。

2006/04/01

セリーグ開幕

広島は黒田で勝ちですか

WBCでプロ野球が盛り上がるといわれてパリーグはメチャ盛り上がってますが、セリーグはどうなんでしょうね。というのもWBCのレギュラーメンバーがほとんどパリーグの選手だったからですね。とりあえず、各球場の開幕戦は満員だったみたいですけど。それにしても、今日の広島は黒田で勝ち、明日は大竹でしょうね。小山田は火曜日でしょうから、日曜日は誰が投げるんでしょうね。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »