« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

会社を売る人々

前職の会社が

正確には前々職ですけど、第三者増資を他の会社に引き受けてもらって、その会社が筆頭株主になってしまいました。第三者増資でとか言えばカッコイイですけど、事実上、他の会社の子会社になっちゃったわけで、売られちゃったんですよね。しかも現在の大株主たちの持ち株は減らさずに。こんなことばっかりやってるから中堅社員がみんな辞めちゃうんですよね。これ以上は書きませんが。

2006/02/27

週末

飲んでばかりでした。

金曜日は池袋の「北の庄むらさき」に行きました。このお店は「北の庄」なのに沖縄料理が出てくるおもしろいお店で、昔は胸が大きくて気だての良い看板娘目当てによく通いました。久しぶりに行ってみたら看板娘はいなくなってたけど、メニューとか雰囲気は変わってなかったですね。相変わらず美味しかったです。

土曜日は新宿の嵯峨野で飲み会でした。ここも「むらさき」みたいな雰囲気のお店でしたね。アンキモが美味しかったですね。それにしても、合コンでこの会場はちょっと辛かったですね。

2006/02/25

イナバウアー

荒川静香オメッ!

すばらしい演技だったと思いますが、自分的にはやはり世界第2位決定戦という位置づけなので、金メダルとってもなんかモヤモヤ感が残りますねぇ。本人はやるべきことをやった感じで来月のカナダの大会を辞退して引退する可能性が高いんだそうです。うーん、それがいいかもしれませんね。それにしても、SP8位、FP15位というのはどうなんでしょうね。結果が出せないとなったら強化本部長に「安藤は練習不足。荒川・村主の1/3しか練習してない」とまで言われる始末。自分の教え子をオリンピックに代表にごり押ししたのは強化本部長その人なのにね。

2006/02/24

渋谷 ナルゲ

夕食は焼肉をたべました。やはりここのお店は美味しいですね。今日はチヂミなんかも食べたんですが、すごく美味しかったです。060223_22470001.jpg

2006/02/22

SAF1初テスト

バルセロナ合同テストに登場

でもマシンはシェイクダウンの時と同じまんまA23でしたね。カラーリングもほぼ真っ白で、HONDAとブリヂストンのロゴだけ。今日になって新日本石油がスポンサードを発表してましたが、ENEOSのロゴはなしでした。今日のテストはスタッフのピットワークがメインだったらしいですけど、琢磨は午前中はギアボックス、午後は電気系統(笑)でストップしてました。電気系統はともかく、ギアボックスは心配ですね。もともとコスワースV10を前提にして作られた車とギアボックスにHONDA V8を積んでいるんですからマッチングが上手くいってないんじゃないかと思いますね。開幕前に予定されていたシルバーストーンテストも無くなったみたいだし、空力パーツも開幕戦でぶっつけ本番ですよね。果たして規定周回数の90%以上を走りきって完走扱いまでたどり着けるのでしょうか?

完走扱いにあるかといえば今年のマクラーレンはテストで悲惨な目に遭ってますね。マクラーレンってエンジンレギュレーションの変化に対応できない傾向があります。かつて3年連続でタイトルを採っていたときも、翌年からエンジンに使用してきたベリリウム合金が使えなくなった途端にエンジンがブローしまくってハッキネンが泣いていたことがありましたが、今年もそんなかんじなのでしょうか?フェラーリ・ルノー・HONDAはテストで調子がよいようですが、マクラーレンとウィリアムズは調子が上がってこないみたいなので気になります。

2006/02/21

オリンピック

メダルが0で大惨敗?

スピードスケートもダメ、スノボーどもダメ、スキージャンプもダメ、モーグルもダメ、全部ダメダメですね。メダル5個というのはどうなったんでしょうね?自分は前にフィギュアを「世界第2位決定戦」と書きましたが、今回のオリンピックの日本選手団はすべてがこれと同じだと思います。前にセルジオ越後さんが「文部省の平等主義を悪く言うつもりはないけど、スポーツに関してはそれではダメ。才能のある人間は小さい頃から海外に出して競わせないと。」って言ってましたが、いまのオリンピック選手団は平等主義どころか商業主義ですよね。その最たるものがフィギュアスケートでしょう。これで3選手のいずれもがメダルを取れなかったら強化本部長の責任問題でしょう。
それにしてもマスコミも変に期待を抱かせすぎですよね。メダルが期待できますって言っても、その年のW杯で一・二度好成績をあげただけで、コンスタントに成績を残しているわけでもない選手を持ち上げてしまって、その結果がメダル0ですよね。アメリカの選手などはW杯に出ずに賞金の高い国内のプロ大会を転戦してからオリンピックに出ているそうで、そういう選手を相手に戦うためにはW杯で表彰台常連になるくらいじゃないと辛いですよね。
女子カーリングとスノーボードクロスが期待されてなかったのもかかわらず、良い成績をあげたことが4年後のための教訓でしょう。

2006/02/20

パソコン壊れた

デスクトップが起動しなくなりました

自宅でメインに使っているデスクトップのME機が起動しなくなりました。午前中、立ち上げたときには問題なかったのですが、CD-RWディスクをドライブに入れたら読み込まず、エクスプローラーを起動しようとしたらフリーズしました。仕方なく電源を切ったのですが、そのときに何かあったのでしょう。起動画面の時にはハードディスクにちゃんとアクセスしているのですが、バイオス状態からWindowsが起動しなくなりました。むーん、修理モノですな。まぁ、年代物なので仕方ないです。幸い、サブで使っているMebiusがあるので、それでブログを書いています。痛かったのはCD-RWディスクに休日用の仕事データが入ってたことですね。月曜日までにやらなければいけない仕事があったので、渋々と会社まで行きました。

2006/02/19

ハロプロミュージカル

友情と魔法の トランプ~スター楽屋裏物語~

を観に行きました。行く予定にしてなかったんですけど、自宅でゴロゴロしていたら友人から電話がかかってきて、チケットをくれるというので駆けつけました。内容は安倍なつみ演じる安倍ナナと後藤真希からチェンジした柴田あゆみ演じる後藤あゆみの2人が歌手デビューしたものの、お互いに相手が魔法のトランプを持っていると思いこみ、負けないようにと努力しているウチに2人ともトップアイドルになってしまうというストーリーでした。ストーリー中に普通のハロプロライブもあって面白かったです。

2006/02/17

SAF1続報

白いSA05

の写真がネットで出回っていましたけど、あれは本物なんでしょうか?ヘルメットは琢磨でしたけど。多分、A23の画像に手を入れたものなんでしょうね。

2006/02/16

ついに発表

SAF1のドライバーは琢磨と井手

本日発表されましたが、その内容は大方の予想通りでした。予想してたとはいえ、非常に楽しみな参戦ですね。前半戦のコンテンダー「SA05」も昨日シェイクダウンが非公開で行われてトラブルフリーだったそうです。その「SA05」はモノコックこそA23をりゅうようしているもののかなりの改造を施されていて、シルエットは別の車なんだそうです。今年はテールエンダーかも知れませんけど、完走を続けて楽しませて欲しいと思います。

2006/02/15

焼肉

渋谷のナルゲで
美味しい焼肉を食べました。このお店は一度ランチで来たことがあって、その時食べたカルビが非常に美味だったんで、夜の時間にもう一度チャレンジしてみました。やはりここのお肉は美味しいですね。さすがに料理研究家が経営しているお店ですね。今日食べたなかではハラミが秀逸でした。しかも思ったほど高くなかったです。また行ってみたいです。画像は和牛上カルビ1人前です。060214_22010001.jpg

2006/02/14

靴で験かつぎします

別に靴がないわけじゃないんですが、ボロボロのトレッキングシューズを履いてます。それはこの靴をはいているときが運気が一番安定いている気がするからです。今日はこれに逆らってゴツイブーツを履いて仕事に行ったのですが、いろいろ大変な目にあってしまいました。やはり、あのボロボロの靴が手放せないようです。

2006/02/12

飲み会続きな週末

でした。

金曜日は休暇を取って家にいたのですが、昼間はほとんど寝てました。木曜日にまとめて終電ギリギリまで仕事をしていたら終電が無くなった上司に誘われて呑み。しかも2時半くらいで上司が帰っちゃったので、仕方なく会社に戻り、始発でウチに帰ってきました。そんなわけで目が覚めたら夕方だったんですが、前職の友人からメールが来て「キミのうちで飲みながらオリンピック開会式見ようぜ」という話になりました。まぁ、開会式は見るつもりだったから良いけどということで、ウチでキムチ鍋を食べながら飲んで、またも明け方に寝て午後に起きる。土曜日は夕方から渋谷でコンパ。紹介された女の子がかなりカワイイ感じでしたけど、自分の仕事に興味があるみたいで、自分個人には興味ないのかなと思いちょこっと凹む。そんなわけで3日連続で飲みが続いたので、日曜日はウチでおとなしくしていました。チャンチャン。

2006/02/10

あいぼん謹慎

食後の一服をフライデーされたから

だそうです。自分は辻派で、あまり興味を持ってあいぼんを見たことがないのですが、友人には加護派が確かに多かったです。加護亜依といえば以前から結構ダークな噂はありましたねけどねぇ。それにしてもなんでこんな記事が雑誌に出ちゃったんでしょうね?

2006/02/09

オリンピック

もうすぐ開幕ですね。

フィギュアスケート世界第2位決定戦(苦笑)。もともと冬季オリンピックって好きなのでいろいろみたいですね。スピードスケートとか、スキージャンプとか、バイアスロンとか、スケルトンとか。バイアスロンは真剣に面白いと思います。ちなみに、開会式のある金曜日は休暇を取って万全で中継に望みます。

2006/02/08

SAF1チーム

スタッフが発表されました

代表:鈴木 亜久里、マネージング・ディレクター:ダニエーレ・オーデット、チーフ・テクニカル・オフィサー:マーク・プレストン、広報兼ドライバー連絡担当:エマ・ベアパーク。いずれも予想されていたとおりの面々ですね。ドライバーも佐藤琢磨が契約締結直前だそうです。これで車さえちゃんとできればというところです。そのA23改であるSA05ですが、2/14にシルバーストーンで行われるといわれていたシェークダウンは非公開になってしまったようですね。公開の場に姿を現すのは2/21のバルセロナ合同テストだそうです。まぁ、ディファインしたとはいえ、4年前の車なので設計思想も古いし、あまり期待はしてないです。これでいきなり早かったら笑いますが(苦笑)。ヨーロッパラウンドからの投入になる新車SA06ですが、こちらはHONDAの栃木研究所の人間が出向して開発に関わっているらしいですね。どちらにしても今シーズンはテールエンダーだと思いますが、ポイント取れたら面白いかもですね。そういえば、今週末は表参道でSAF1のプロモーションがあるそうなので、見に行ってみたいと思います。

2006/02/05

錦糸町・魚寅

のタコブツが値上がり

して100gで250円になっていました。ここのタコブツはコリコリ歯ごたえがあって味が濃くて、一切れ一切れが本当に大きくて、毎週末の楽しみの一つだったんですが、値上げされたのは本当に残念です。かといって買わないかというと買っちゃうんですよね。今日はマグロブツとタコブツ100gずつ購入しました。タコブツのほうはいつものようにそのまま食べたんですが、マグロブツのほうは少し刻んで鉄火丼にしてみました。いままでタコブツにくらべてマグロブツっておいしく思わなかったんですけど、鉄火丼にしたらメチャウマでした。来週も食べたいですね。

2006/02/04

久々の小梅ネタ

踊ってましたねー

マイケルジャクソン(笑)。ムーンウォークまでできちゃったのはびっくりしました。そういえば、いままで帯の結び目がお腹のところにあったはずですが、今日は背かな側にありましたね。最近、オチが見えやすいネタが続いて残念だったんですが、マイケルジャクソンには驚かされた今日のエンタでした。

恵方巻

今日は節分

節分のイベントの一つにその年の恵方(縁起の良い方角)にむかって巻き寿司を丸かぶりするというものがあるそうですが、これって関東だけの習慣なんですかね?少なくとも中国・四国・九州にはみられない習慣ですね。バレンタインがお菓子メーカーのキャンペーンから始まったように、恵方巻きもお寿司屋さんかコンビニが広めたんでしょうか?けっこう謎です。

2006/02/02

恵比寿きらら

仕事で恵比寿ガーデンプレイスまでいったので、38Fの「きらら」でランチを食べました。「きらら」は実はかなりお気に入りのお店で、夜に行くことが多いです。料理については賛否両論みたいですが、自分はここの味がたまらなく好きです。
さて、ランチは\1000ポッキリのバイキング方式。和食と中華が中心ですけど、どちらかというと家庭料理ですね。野菜のメニューが多いです。ただ、品数が多いためか、タイミングによって並んでいる料理が違うことがあります。自分もカキフライが食べたかったんですけど入店した時にはテーブルになく、一回目の追加でも取りそこね、カキフライだけを30分待ちました。
写真はデザートの桃プリンです。060201_13170001.jpg

2006/02/01

焼肉ランチ

渋谷の「ナルゲ」というお店

でランチを食べました。1150円のカルビ焼肉定食を食べたのですが、肉が柔らかくてサシの入り方も絶妙で、甘めのタレでかなり美味しく頂けました。ご飯・キムチ・ナムル・豆腐・スープ・デザート(ゆずシャーベット)にカルビがひと皿付いてました。値段的にはランチにちょっと高めですが、費用対効果ではかなり満足でした。特上カルビ焼肉定食2100円ってどんな味なんでしょうかね?

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »