« 下関駅焼失 | トップページ | ピヴォ★ガール »

2006/01/08

成人式

那覇で新成人と警官隊がもみ合い

をやらかしたそうです。毎年どこかでやらかしてますが、今年もかって感じですね。成人式だからといって酒を飲んで大騒ぎする新成人が多いですが、本当に20歳になって初めて酒を口にする訳ではないんだろうし、そんなに大騒ぎして大酒飲みたがるヤツの心情が分かりません。かといって、成人式を毎年やりたがる行政の考えも分かりませんね。新成人にとって成人式に出ることは旧友と再会すること以外に何か目的がある訳ではなく、決して市長だの議員だのの話を聞きに行っている訳ではないんですよね。それでも、行政主体で成人式をやりたがるのは選挙権を得た新成人に対する集票行動じゃないかと思ってしまいますね。檀の上で演説をぶっている地方の市長よりも、大学で行政学を真面目に学んでいる新成人の方がよっぽど地方自治を心得ている場合もあるわけで、その場合は偉そうに演説している市長さんは喋れば喋るほど無知を曝すことになるわけです。かくいう自分も、法学部で勉強ばかりしていた人間でしたから、成人式で「社会が…」「規範が…」という演説を聞いて非常に馬鹿馬鹿しく思った過去があります。成人式って本当に意味があるんですかね?

« 下関駅焼失 | トップページ | ピヴォ★ガール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/8068742

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 下関駅焼失 | トップページ | ピヴォ★ガール »