« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

なーんか

月曜日から忙しいですな。日記用のネタがあったはずなんですけど、忘れてしまいました。

2006/01/30

開幕まであと1ヶ月

主要チームはマシンの発表が続いてます

ざっと見た感じ早そうなのはルノーとフェラーリですかね。その次がBMWでしょうか。ウィリアムズは去年のマクラーレンに似てますね。そのマクラーレンはMP4-18・19のような先細ノーズが復活しましたね。去年のMP4-20はどちらかというと平べったいノーズコーンだったんですけど。HONDAは他チームと違ってノーズ下部からモノコックにかけてがストレートになっていて、四角い印象ですね。なんか3年前までのウィリアムズみたいな感じです。TOYOTAは昨年中にTF-106を発表しましたが、早くもモナコからBスペック投入らしいです。よっぽど今のマシンの素性が悪いんでしょうか?まぁ、どちらにしても一番遅いのはAGURIのSA05でしょうね。あのハイノーズが馬鹿っ速かったらそれはそれで大笑いですけど。

2006/01/27

ついにキター!!

SUPER AGURI F1 2006参戦決定!
昨日、もうダメポって書いたら、その後にFIAの承認が下りたんですね。ドライバーはまだ発表になってないですが、もちろん琢磨は確定でしょう。もうひとりが本当に井出かどうかは興味ありますね。いくら素性がよいといっても4年落ちのアロウズA23改が今のF1で通用するとは思いませんし、ミナルディがトロ・ロッソに変わって車が速くなる状況では、新車投入まではテールエンダーでしょうし、新車も速くないかもしれません。でも、応援したくなっちゃいます。

SUPER AGURI F1 その後のその後

まったく発表されません。

今月中に発表がなかったらもうダメでしょうね。

2006/01/25

カレーバイキング

新宿中村屋の4Fで

ランチにカレーバイキングを楽しみました。ご飯がライスとターメリックライスとナンがあって、カレーも豆カレー・チキンカレー・シーフードココナッツカレーなど6種類あり、これにサラダ・デザート・ドリンクが食べ放題・飲み放題というラインナップでした。ターメリックライスって初めて食べたんですけど、けっこうパサパサしてました。カレーは普通に美味しかったんですが、バイキングといっても2皿も食べれば大食漢の自分でもキツイ感じです。今度は朝ご飯抜いてゆっくり食べてみたいです。

2006/01/24

ホリエモン

とうとう逮捕されてしまいました

取締役が3人、しかも代表取締役までいなくなって、会社って動いていくんですかね?臨時株主総会を開くにしても本体の株式の持ち株数1位は逮捕されちゃったんですよね。株式時代も上場廃止に向けて整理ポストに入ったみたいですし、どうなっちゃうんでしょうね?知り合いのはこの会社に転職して1年でまたプータローですかね。

2006/01/23

その後のSUPER AGURI

どうなってるんでしょうね?

亜久里代表は渡英したままらしいですけど、FIA(FOM)の手続きとか進行しているんでしょうか?井出がシート合わせした後にぷっつりニュースがなくなりましたね。今週に何らかのニュースがなかったらヤバイ気がします。

2006/01/22

大雪です

すごい雪でしたね

勝浦を18:08発の東京行き特急に乗って帰ってくる予定だったんですけど、18:00前に勝浦駅に行ってみると14:30発の新宿行きが発車待ちしていました。雪の重さで線路脇の竹が倒れてしまったらしいです。東京行きを待っているとかなり遅くなってしまうので、新宿行きに乗って帰りました。それでもかなり時間がかかってしまった上に、千葉で特急が運転をやめてしまい、千葉から総武快速で帰ってきました。東京にしては珍しいくらい降り積もりましたね。

2006/01/21

勝浦駅前にて

ドムドムバーガーを発見。広島や松江では見かけましたが、なくなっちゃってたりします。随分懐かしいです。060120_11310001.jpg

2006/01/20

明日と明後日

仕事で

房総半島方面へ1泊の研修合宿です。

2006/01/18

SUPER AGURI F1 その後

井手有治がファクトリーでシート合わせ

だそうです。これで井手がSUPER AGURIの2ndもしくは3rdなのは確定ですね。井手といえばF-PONもS-GTもインパルから出場し、日産系という印象が強いですけど、元々はARTA育成ドライバーなんですよね。亜久里&井手ということはオートバックスがスポンサーに入ってるんでしょうね、きっと。

2006/01/16

ライブドア

風説の流布と粉飾決算ですって?

元同僚が働いているらしいんで、強制捜査が入る瞬間というのがどうだったのか聞いてみたい気がします。さて、そのライブドアですが、「ついにそうなったか」というのが正直な感想ですね。昨年のニッポン放送攻防戦の際に熊谷取締役がブログに書いてはいけないことを書いていたなんてことがありましたが、その時からこうなる予感はしていました。堀江社長が1人で引っ張ってきた会社なので、これが原因で株価が下がり、取り調べなどで社長業が遂行できなくなると脆い気がします。

酒のない週末

年末からなるべく飲まないようにしています

平日は同僚と夜ご飯をかねて立ち飲み屋によることが多いので、休日で 家に一人でいるときにはなるべく酒を飲まないようにしています。おかげで体調は良い感じです。これで仕事のストレスがなければと思うのですが…(笑)

2006/01/14

大友愛

妊娠2ヶ月だそうです

先週の山口ラウンドの中継では体調不良で欠場ということだったんですけど、まさか妊娠してできちゃった結婚するとは思いませんでしたね。夏頃に出産予定だそうなので今年と来年のリーグは絶望でしょうけど、北京も無理でしょうね。アテネの悔しさは忘れてしまったんでしょうかね。

2006/01/13

ブラジル料理

表参道のBarbacoa Grillで

新年会をやりました。一度行ってみたいと思ってたお店なんですよね。いまは表参道にありますが、昔は渋谷にお店があったんだそうです。そのころに「恨ミシュラン」に紹介されたことがありました。「ストップカードを出すまで親の敵のように肉を持ってくる。学生はタッパを持って急げ!」って書いてあったのを覚えてます。たしかに肉・肉・肉の肉食べ放題でした。値段は少し高めですけど、確かに美味しかったです。肉の合間に食べる焼きパイナップルが非常に良かったです。

2006/01/12

おしごと

年明けから人数増えて

仕事が楽になるかと思ったら、仕事の量も増えてしまいました…。終電→徹夜→朝一出社です。

2006/01/09

ピヴォ★ガール

フットサルのミュージカルを観に行きました

友人に誘われて年末からサンシャイン劇場でやっているフットサルのミュージカル「ピヴォ★ガール」を観に行ってきました。むーん、今日はFANTASISTAの回ですね。FANTASISTAといえば奥谷侑加をはじめとする若手アイドルのチームでフットサル参加チームの中でも人気の高いチームだったはずですが、会場の入りは…。自分の目で公演を観ましたが、正直厳しかったですね。脚本も演出も音楽も良かったのですが、役者の台詞が立ち位置からではなくスピーカーからしか聞こえてこないのが非常に気持ち悪かったです。舞台慣れしてない感じが出てましたし、ダンスの腕の確度とかがバラバラでした。本人達は一生懸命やってたと思うのですが…。

出演チームが全員そろう夕方からのスペシャルイベントに参加することができたのですが、カレッツァのメンバーの「ふるけいこ」って元アストレスの古田圭子ですね。ここにいましたか…。あと、太田綾乃と長谷川桃って東京メッツのころに比べると個性がなくなってしまって残念。メッツでは「太田にしかできないダンス」とか「長谷川にしかできない歌」とかがあって、特に太田のタップはすごく気に入っていたんですが…。

2006/01/08

成人式

那覇で新成人と警官隊がもみ合い

をやらかしたそうです。毎年どこかでやらかしてますが、今年もかって感じですね。成人式だからといって酒を飲んで大騒ぎする新成人が多いですが、本当に20歳になって初めて酒を口にする訳ではないんだろうし、そんなに大騒ぎして大酒飲みたがるヤツの心情が分かりません。かといって、成人式を毎年やりたがる行政の考えも分かりませんね。新成人にとって成人式に出ることは旧友と再会すること以外に何か目的がある訳ではなく、決して市長だの議員だのの話を聞きに行っている訳ではないんですよね。それでも、行政主体で成人式をやりたがるのは選挙権を得た新成人に対する集票行動じゃないかと思ってしまいますね。檀の上で演説をぶっている地方の市長よりも、大学で行政学を真面目に学んでいる新成人の方がよっぽど地方自治を心得ている場合もあるわけで、その場合は偉そうに演説している市長さんは喋れば喋るほど無知を曝すことになるわけです。かくいう自分も、法学部で勉強ばかりしていた人間でしたから、成人式で「社会が…」「規範が…」という演説を聞いて非常に馬鹿馬鹿しく思った過去があります。成人式って本当に意味があるんですかね?

2006/01/07

下関駅焼失

原因は放火だそうです。

下関駅といえば大学が北九州だったので、実家に帰るときに必ず通る駅だったのですが、放火で駅舎が全焼してしまったでそうです。当然、ターミナル駅の機能も完全に止まってしまってますね。下関駅といえばかなり前にも自動車が突っ込んだうえに運転手が包丁を振り回して死傷者が出た大事件になったことがありますが、今度は駅舎自体が焼失ですか。あんなのどかな駅で事件が重なるとはなにかあるんじゃないかと思ってしまいますね。

2006/01/06

ドライバー交代制?

亜久里チーム、ドライバー交代制も考慮か

昨シーズンはレッドブルがクリエンとリウィッツィを交代で乗せていましたが、あれと同じことをSUPER AGURIも行ってくるのではないかという予想ですね。そもそもSUPER AGURIはエースドライバーとして琢磨がフル参戦することが既定路線となっていますが、セカンドドライバーが全く見えてこないからですね。一時はデビットソンで決まりかと思ってましたが、そのデビットソンがホンダレーシングのテストドライバー残留が濃厚になったことによって、井手・山本左近・松浦・アダムキャロルの4人の誰もが候補になってしまっていて、そこから予想を絞り込めないからこんな話が出て来ているわけです。自分はやっぱりデビットソンがベストだと思います。テスト兼3rdが松浦か井手って感じでしょう。山本左近は速さはありますが、琢磨以上にミスが多いですし、なんといってもTOYOTAのドライバーですから、イメージしにくいです。

2006/01/04

仕事始め

冬休みボケです

完全にふぬけ&ネムネム状態で出社しました。休みの初日と最終日を自宅でゴロゴロ過ごし、年末年始を実家でゴロゴロ過ごしたために、体がまだゴロゴロモードです。先が思いやられます。

2006/01/03

亀戸天神

けっこうな人出でした

2年連続で亀戸天神に初詣。3が日の最終日なのに結構な人出がありました。春の藤祭りの時とかはサザエとかホタテとかの海産物を焼く露店がいくつかあったのですが、今回は一店しかなかったですね、代わりに大判焼き屋が多かった気がします。自分はイカ焼きを食べました。

2006/01/02

お好み焼き連チャン

新幹線の待ち時間を利用して

広島のお好み焼きをハシゴして堪能しました。060102_14370002
1店目は広島駅ビル改めASSEの2Fの「老松」。ASSEといえば以前に6Fの「すてっぷ」に行ったことがあって、今日もお店の前まで入ったんですけど、今回はパス。代わりに2Fのグルメストリートへ行ってみました。あーここは、昔の広島駅ビルのお好み焼き街の雰囲気が残ってますね。「麗ちゃん」は本店も2号店も行列してました。並ぶのが面倒くさかったのと牡蠣入りのお好み焼きが食べたかったので「麗ちゃん」はパスして「老松」へ。ここはオバちゃんが焼いてくれてて良い感じですね。自分の持論なんですけど、広島のお好み焼きはオバちゃんが焼く店が旨いんです。ここもオバちゃんとおばあちゃんがやっていました。アルバイトの女の子が1人いて、純朴な感じも良かったです。さて、「老松」のお好み焼きですが、鉄板で焼いた牡蠣が上に乗る「スペシャル・そば入り \1200」を食べました。牡蠣が3粒乗っていたのですが、3粒目が焼け具合・ソースの味付けともかなり良い感じでした。060102_15350001

「老松」の牡蠣がとても美味しかったので、焼き牡蠣とお好み焼きの組み合わせがもう一度 食べたくなって、今度は新幹線口の「高砂○(たかさごまる)」へ行ってみました。ここも隣に超有名店の「みっちゃん」があるんですが、「みっちゃん」のネームバリューよりも「焼き牡蠣・お好み焼きセット \1000」の方が魅力的だったので「高砂○」に速攻で入りました。ここの焼き牡蠣はかなり美味しかったです。食感は生牡蠣に近く、それでいてちゃんと火が通っているから身に甘みが出ていました。1皿の2個がレモンを絞るのとポン酢で味付けが違060102_15350002 っているのも良かったです。あまりに美味しそうだったので、写真を撮るのを忘れていました。後で気づいて、せめて殻だけでもと撮ってみました。この「高砂」はお好み焼きだけじゃなく美味しい焼き牡蠣も一緒に食べたい時にはオススメの店ですね。
2時間くらいの間にハシゴしてお好み焼きを2枚と牡蠣を堪能できました。今年の冬にはまた行きたいですね。

2006/01/01

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。
昨日の大晦日は久しぶりに再会した高校時間の同級生と「牛角」で焼き肉食べていました。なんで地元に帰ってまで「牛角」だったかと、他に開いている店がなかったんです(笑)。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »