« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

東京を離れて

久しぶりに実家に帰省してみました。いつも飛行機なので遠いって思わなかったんですが、新幹線で4時間っていうのはさすがに遠く感じますね。画像は東京を出るときに大丸で調達した弁当です。一口食べた後なので、エビがすでにいませんが、他にもウニ・イクラ・カニ・シャケがイッパイでした。051230_15230001.jpg

魚寅

051229_16020001 いろいろ買い出しに行ったついでに

久しぶりに錦糸町南口の魚寅に寄ってみました。昼過ぎに通りかかったときには人垣もできていなかったのに、夕方前にはずいぶん行列してました。しかも、お気に入りのタコブツがなくてマグロブツonlyでした。これって年末限定なのでしょうか、それともタコが品薄だったりするんでしょうかね?

2005/12/29

年末年始

仕事も今日で終わり

明日は大掃除&年賀状作りをして、明後日から2日までは実家に帰省。3日はゆっくりして、4日から仕事という感じですね。なにか休みが少ないような気がします、今年は。

2005/12/28

忘年会

21:30開始ってどんな忘年会なんでしょう(苦笑)。しかも、イニシャル3人というのは…。

2005/12/27

いろんな味付け

うどんのつゆとか鰻の焼き方とか

地方によっていろいろ味付けが違うものってありますよね。うどんや蕎麦は関西では薄味で関東では甘辛醤油味とか、鰻を直に焼くのかいったん蒸すのかとか。他にも肉じゃがの肉が牛肉か豚肉かとか、おでんの出汁の濃い薄いとか、ソーメンの薬味はショウガかワサビかとか。そういういろんな味付けの違いをまとめたページを発見しました。爆笑問題のくず番組で紹介されていたんですけどね。それがこれ↓です。
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/shio-shoyu/index.html
チャーハンと焼き飯の違いって長年分からずにいたんですけど、こういうことだったんですね。ちなみに、大学の時に友人たちと「目玉焼きに何をかけるか?」という話題をしたことがあります。塩こしょうは当たり前として、醤油が大多数でしたね。自分はソース派で少数派でした。他にもマヨネーズっていうのがいましたけど。そういえば、トマトに砂糖かける人もいましたね。

意外と知られてないですが、おでんの出汁はうどん・蕎麦と逆で、関西の方が濃いですよ(笑)。

2005/12/25

メロン記念日

2年ぶりにコンサートへ行ってきました

去年は友人の結婚式に出席していたので、観に行けなかったんですが、今回は行ってきました。今年はリリースも少なかったということで、歴代のシングル曲が中心でしたね。「スキップ」が聞けなかったのが残念ですね。客席はいつもどおりの盛り上がりでしたけど。

話は変わりますけど、まぁ、オリンピックは参加することに意義があるらしいので、それでいいんじゃないでしょうかね。間違いなく観ませんけど。

男たちの大和

見に行ってきました。

久しぶりに熱くなる映画でしたね。戦争の意味を考えたくなる良い映画でした。中村獅童も反町隆史はものすごく熱かったですし、仲代達也や渡哲也や奥田瑛二の演技も渋かったです。長島一茂の体育会系演技もけっこうイケてました。ヒロイン役の蒼井優も当時の女性っぽくてハマってましたね。でも、鈴木京香は良くなかったと思います。存在感がありすぎました。

2005/12/23

ひさしぶりにゆっくりな休日

一日中寝てました

昨日遅くまで友人と自宅で飲んでたんです。遅いって行っても3:00ぐらいには寝たんですけど。そこからほぼノンストップで寝続けて、気が付いたら18:00でした。そこからゴチとかみながらコロゴロしてたんですけど、その間にもウトウトしてました。かなり疲れがたまってたんですね。あすはすこしアクティブに過ごしたいですね。

2005/12/22

気の合う仲間と

久しぶりに再会して食事しました。

やはり同じ釜の飯を食ってきた人は気を遣わなくてリラックスできますね。食事も美味しかったし、久しぶりに良い食事ができました。

2005/12/21

クリスマスツリー

恵比寿のウェスティンホテルのロビーにて051220_15210001

仕事で行ったらロビーに大きなツリーがありました。日本人も外国人もみんなココで記念撮影していました。釣られて自分も。

2005/12/20

SUPER AGURI F1がいよいよ

今週中に承認だそうです

9チームの同意は取り付けてあとはミッドランドだけだそうです。そのミッドランドもバーニーが説得して今週中にエントリーが承認される見通しだそうです。スタッフもイギリスと日本で100人を越え、チームとしての体裁も整ってきたようですね。最後の問題はメインスポンサーですか。一時期ソフトバンクという噂がありましたが、いまはフジテレビという話が出てますね。フェラーリやウィリアムズは継続的な参戦可能性を問題にしてましたから、今回承認されたということは目処が付いたということでしょうね。マシンも最初の3戦はアロウズA23ベース+HONDA V8で、4戦目から新車になるそうです。2001年あたりから各チームのマシンのノーズが下がり気味になってきましたが、A23ということは懐かしいハイノーズだったりするんでしょうか。ちょっと楽しみです。

2005/12/19

フィギュアスケート日本代表

トリノオリンピックは世界第2位決定戦に

なるそうです。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルに優勝した浅田真央は年齢制限でオリンピックには出られないんです。ルールはルールなので出られないことは仕方のないことだと思いますが、これについて強化部長が「オリンピックを目指して強化してきた選手もいる」云々を言ったということが噂になっていますが、この発言はいただけませんね。一回り年下の選手にあっさり抜かれるオリンピック強化選手の方が問題あると思いますが。確かにオリンピックは参加することに意義があるのは確かですが、こんなことをやってると日本のスポーツはいつまでたっても世界一にはなれないんじゃないでしょうかね。セルジオ越後さんもかつて「文部省の平等主義を悪く言うつもりはないが、このやり方では世界に通用する選手は出てこない」って言ってましたよ。

2005/12/17

いよいよ大詰め SUPER AGURI F1

マネーロンダリングと誤解された銀行手続き

がエントリーリストからもれた原因だそうです。でもMF1が反対していて、そのMF1のドライバー候補が琢磨なんて話も出てますね。一方で、B・A・Rから広報担当者が移籍してきたりして準備が進んでいて、発表まで後わずかなんて噂もあります。年内に決定しますかね?

2005/12/16

仰木彬氏 死去

名物監督が亡くなりました

仰木彬氏といえば、近鉄・オリックスで監督を務めました。近鉄時代は野茂を、オリックス時代はイチローを育て上げ、選手のやる気を上手く引き出す「仰木マジック」と言われる再拝で理想の上司にも選ばれたことがある人でした。本当に惜しい人を亡くしました。ご冥福をおい折りします。

2005/12/15

サザエさんOP 実写版

サザエさんのあの有名なOPを

実写版にして公開している人を見つけました。かなり笑えます。もちろん、ちゃんとJASRACと映像使用の許諾はあるんだと思いますが。

2005/12/14

ツリー

オペラシティに051212_16140001.jpg
でっかいツリーがありました。オペラシティって今まで行くことなかったんですが、
こういうの見ちゃうとまた行きたくなりますね。

2005/12/13

SUPER AGURI F1

その後なんの音沙汰もありませんが

どうしちゃったんでしょう?便りの無いのはよい便りだとおもいたいですね。

2005/12/11

久しぶりに

土・日ともウチにいました

夏ごろは普通こんな感じだったんですけどね、秋口から忙しくなって休日出勤が当たり前になっていました。本当は魚寅のタコブツ&マグロブツを食べたかったんですけど、来週にしましょう。

2005/12/10

本日の小梅日記

徒然なるままに書き散らしてみます

プリクラで守護霊とか電車で座れなかったというのは面白かったですね。レギュラーのあるある探検隊じゃないですけど、身近な感じで面白かったです。特にホームの一番前に立ってたのに電車の停車位置がずれて座れなかったというのは、サラリーマンにとっては「あるある」ですね。それに比べて流れ星とかナンパねたは正直イマイチだった気がします。皆さんはいかがでしたでしょうか?

2005/12/09

AKAI

世界を代表するサンプラーのメーカーですが

事業の継続を断念して自己破産するそうです。S1000などのプロユースのデジタルサンプラーメーカーとして世界に名を轟かせたAKAIなんですけど、1999年に赤井電機から米国企業が営業譲渡を受けてアカイプロフェッショナルエムアイという名前になっていたんですね。うちにもピアノ音源のS01pがあるんですけど、クセのない素直なピアノの音で重宝してました。赤井電機が買い戻してAKAIブランドの復権を期待したい気がします。

2005/12/08

SUPER AGURI

FIAに再申請→各チームへの根回し

の最中らしいですね。どうやら反対しているのはジョーダン改めミッドランドF1だけらしいでのですが。そりゃ、11チームになればテレビの放映権料分配金が減るし、10チームだけ無料のFOCA便にあふれる可能性があるしで、ドンケツ候補のチームにとっては辛いでしょうね。ポール・スタッダートみたいに自分の会社の飛行機で運ぶなんて裏技も使えそうに無し。

2005/12/07

フレッツ光

今までのADSLから光ファイバーに代えたんですけど、

これって接続ツールでいちいち接続しないと使えないのですかね?
ADSLの時はノートパソでも繋ぎ変えればそのまま使えたのに、それって使えなくなるのでしょうか?なんかけっこう不便かもです。接続速度はずいぶん速くなりましたけど。

2005/12/06

人間ドック

半日行ってきました。

飲みすぎだそうです。体重が思ったよりありましたが、体脂肪率は20%台というのは思ったほどじゃなかったですね。あと、採血の時になかなか血液が採れませんでした。血がどろどろなんでしょうかね。ともあれ、一段落してゆっくり酒が飲めます(笑)。

2005/12/05

久しぶりに

日曜日まるまるウチにいました。

ウチで仕事してましたけど、同じことを会社でやるよりはゆっくりできましたね。

2005/12/04

本日の小梅太夫

立ち呑み屋で頼み込んで、チャンネルをエンタに変えてもらってから見ました。ネタの最後あたりは店中が大爆笑でした。やっぱり、あの「チクショー!」の後の一瞬の間にいろんなことがあるのがウケているようです。
「もう限界」っていうのは気になりましたけど、家族に電話したら無言だったというのが面白かったです。身につまされました。

2005/12/03

どうなるSUPER AGURI

エントリーリストに名前が入っていないそうです

供託金が払えなかったというのがもっぱらの噂です。たぶん、バーニーに供託金はなくなるとか聞かされてたんでしょうね。約55億円というのは大きいですからねぇ。それにしてもなんとかして欲しいですね。

2005/12/01

TOYOTA TF106

早くも来年の新車で
テストだそうです。他チームが早くても1月って言ってるのにTOYOTAだけ異常に早いですね。まぁ今季も開幕直前に大幅なリファインをしているので、またそんな感じなのかも知れませんね。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »