« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

西原理恵子論争

「毎日かあさん」の内容について

長男の通っている学校からクレームが来て、それに対して西原氏が「作品はフィクション」「表現の自由」と主張している論争が話題になっています。自分は西原理恵子氏の漫画は好きで、かなり読んでます。当然、「毎日かあさん」も読んでますし、問題となっている「漫画を読んで漫画家を呼び出すなー!」という話も何回も読み直しています。たしかに「クラスの5大バカ」と書いた西原氏に全く問題がないわけではないですが、いくら保護者だからといって編集部を通さず漫画家を個人的に呼び出した学校・武蔵野市側にも落ち度はあるでしょう。もっとも、西原氏の作品をちゃんと読めば、西原氏がかつて飲酒の濡れ衣で停学にされた母校を訴えたこととかも分かるはずで、筋の通らない話をしてはいけない相手ではないことまで分かるはずでしょう。

自分が小学生の頃は教師がみんな「漫画なんてくだらない!」というタイプばかりで、頭固い人間はダメだなと思ったものですが、今でも教師ってこんな感じなんですね。西原氏の「フィクション」は無理があるとしても、これをシャレだと笑い飛ばせない教師には感性の豊かな子供は育てられないんじゃないですかね。

2005/08/30

清原(泣)

ついに自由契約

スポーツ報知が朝刊に書いてましたね。巨人の来期は若返りを図ると言いうことで、江藤・桑田も来期構想外になるおそれがあるとか。ローズはすでに帰国しちゃってますし、阿部をシーズン途中にファーストにコンバートしたりもしてますが、巨人はどうなっちゃうんでしょうね。そういえば、来期監督に星野仙一氏なんて話もでてますが、巨人の監督はOBしかなれないという不文律は無くなっちゃったんですかね?

2005/08/29

神様がいるって

信じたくなったよ!大尉!! byカミーユ・ビダン

今月の初めに会社のPCにお茶をこぼして、PCが立ち上がらなくなってしまいました。そのままだと仕事にならないので、PCを取り替えてもらいました。重要な仕事関係のファイルはサーバにあるんで困らなかったんですが、メールの履歴がみれなくてけっこう困っていたんですね。そうしたら今日、同じ部署の人もPCをクラッシュしてしまい、交換したPCがなんと修理から帰ってきた元自分のPCだったんですね。しかもHDは無傷で、メールやらなにやらのデータが全部生きていました。急いでバックアップを取って、現行PCに移植しました。いやー、修理から帰ってきただけならまだしも、同じ部署の人のところにデータそのままで帰ってくるとは運が良かったです。神様、ありがとう!

2005/08/28

マイアヒのアニメ

CD収録版のアニメ見ました。

さすがに「脱線」画像とか「ダルシム」とかの絵が差し替えになってましたね。そういえば、昨日のTVでマイアヒFLASHの作者の人は四国在住の女性だって話が出てましたけど、契約ってどうなってるんでしょうね?買い取りだったら目も当てられない気がします。

2005/08/27

フォーミュラーニッポン

2006年からエンジンがHONDAとTOYOTAに

なるんだそうです。無限MF308もさすがに17年の時の流れにはかなわなかったですね。無限→HONDAという流れはF1と一緒ですね。HONDAについてはスムーズに移行できそうですね。TOYOTAは無限→HONDAに比べてハンデある気がしますが、IRLがV8・3LのNAなので、そのノウハウがそのまま活かせれば面白くなりそうですね。ちなみに、既存チームはHONDA・TOYOTAのどちらを搭載するんでしょうね。PIAA NAKAJIMAはHONDAでしょうし、CERUMO・KONDO・LeMansはTOYOTAでしょうね。日産系といわれるIMPULはどっちを採用するのか興味深いです。ローラのシャーシも4年目で新しいモデルに変わります。今年はF1がつまらないかわりにFポンが面白いですが、来年も面白そうです。明日の富士SWはじっくりテレビ観戦したいと思います。

ジンギスカンのハシゴ

新宿で2店ハシゴしました

最初は予定されてた集まりを「新宿ジンギスカン」で。食べ飲み放題でした。ジンギスカンの食べ方って、野菜の上に肉を置いて蒸し焼きにするのが正しいらしいです。自分は肉も鉄板直で焼く方が好きだったりします。蒸し焼きだと食べるまでに時間が掛かるんですよね。とりあえず、タレが濃いめで美味しかったです。でも、お店がにぎやかすぎて友人との会話が聞こえなかったりしたのが残念。

2軒目は同じ新宿の居酒屋「いろはにほへと」で他のメニューと一緒に。こっちは上からタレがかかっている噴火焼き。忍庭べこの鍋焼きジンギスカンに似ていましたね。

で、なんでハシゴしたかというと、「新宿ジンギスカン」で食事中に会社から呼び出しを食らって中座させられたので、ムカついて別の友人を呼び出して飲みに行ったわけです。

2005/08/25

台風クルー!

雨が降ったので本日はお休み

もともと有給を取る予定だったので、雨が降らなければもっと良かったのですが。結局、家で寝ていました。今週は日曜日のトルコGPの放送時間がいつもより1時間早かったので全部見てしまい、それで寝不足気味だったので寝だめして調整した感じですね。あとは漫画読んだりゲームしたりしてゆっくりしました。でも、台風のピークは明日の通勤時間帯なんですね。ちょっと鬱…。

2005/08/24

ジンギスカン

金曜日に友人と食べに行くのですが

今、流行っているジンギスカンはみんな生ラムなんですよね。自分はマトンのジンギスカンを塩にぎり片手に食べるのが好きだったりするのですが、なかなかマトンのジンギスカンのお店ってないですね。何年か前に中野の小さなお店で食べたジンギスカンはマトンだった気がするのですが、本当のところどうだったのでしょう?気になります。

2005/08/23

ampm

で「みょうが押し寿司」発見

ミョウガ好きの自分はもちろん買いました、食べました。値段の割にはイケますね。しばらく食べ続けて物忘れを酷くしてみたいと思います(逃避モード)。

そのみょうが押し寿司をつまみにウチでビールを飲んでたのですが、ビールで面白いページを発見しました。ドイツビールについてのページなのですが、こう書いてあります。

、「美味しんぼ」という漫画で、日本の「エビス・ビール」がドイツのビールに近いなんて、大嘘を書いていました。
これから察するに、原作の雁谷氏はドイツに行ったことがないのにドイツビールを語っている、とんでもない詐欺師であることが解ります。
あんなものを読んでグルメぶってる人が居たら、以後改めましょう。

過激な物言いですが、間違ってないと思います。確かにエビスビールは美味しいですが、それはあくまでも「どんな酒の肴とも相性がよい」という感じで美味しいんだと思います。自分もドイツでいろんなビールを飲みましたが、どれをとっても日本のビールよりはるかに美味しかったです。特にレモネードとビールのカクテル「Radler Bier」はお気に入りで、留学している後輩にわざわざ送ってもらったくらい美味しかったです。エビスビールも日本では古くから造られていて伝統のあるビールですが、それをもってもドイツのビールとは比較にならないと思います。

2005/08/22

琢磨 惜しい!

もう少しでポイント獲得だったんですけど。

初開催のトルコGP。予選を失敗&ウェバーを妨害してペナルティで最後尾スタートになった佐藤琢磨はスタート同時に給油。実質1ストップの作戦も功を奏して、11台抜きの9位フィニッシュ。あともう一台でポイントGETだったのに、惜しかったです。これは途中、「(ペースが速い)琢磨を先に行かせろ」というピットからの指示をバトンが無視して琢磨を3周に渡って押さえ込んでしまったことがかなり影響しているはずです。琢磨がポイント獲得してしまうとB・A・Rのシートを取られてしまうとバトンが考えたというのは穿った見方なんでしょうけど。やっぱりそう考えてしまいますね。

2005/08/21

日がな一日

寝てました。

仕事が一段落したので、これまで無理した分を癒す意味でウチでごろごろしてました。先週、先々週も忙しくて体調的にきつかったんですけど、フットサルに行っちゃいましたからね。そんなわけで、久しぶりに魚寅のタコブツを食べながら冷酒飲んで、あとは漫画読んでごろごろでした。明日からまた忙しい日々ですが、今週はどこかで一日休みたいです。

2005/08/20

全日本女子プロレス

クラッシュ、極悪、ジャングルジャック、ラスカチョ、FF、たまふか…。青春だったですね。ARSIONができて、そっちを見に行くようになったので、全女を見に行かなくなって長いのですが、まさか松永ファミリーから自殺者が出るとは…。年間250試合やってた頃が興行的にはピ-クでしたね。巡業を2チームに分けて大失敗しましたけど。先日の橋本真也に続いてのマット界からの急逝。自殺に至った経緯はいろいろ推測できますが、今はご冥福をお祈りしたいです。

2005/08/18

自爆

26日の金曜日

飲み会を企画したんですけど、26日ってYO_YOのライブがある日だったりします。うーん掛け持ちするかなぁ。飲み会、メンツ的に20:00スタートはきついので、早くても20:30スタートですねぇ。そうすると19:00スタートのライブはラストまでは無理でも20:00まではイケますな。さぁ、どうしよう。

2005/08/17

バリチェロ、B・A・Rに決定

正式にリリースが出ました

フェラーリのセカンドドライバーが2006年のB・A・Rにレギュラーに決定。これでバトンが契約通りにウィリアムズに移籍しても、B・A・R的には戦力ダウンにはならないわけですが。バリチェロは当然エース格で来るわけでしょうから、バトンが残留したら変な感じなるでしょうね。いや、バトン&バリチェロはHONDA悲願の優勝を十分に狙えるラインナップでしょうが、どちらがプライオリティ高いのかって話になると、現エースのバトンは譲らないだろうし、元フェラーリのバリチェロも再びセカンドということでは移籍する意味がないでしょう。おそらく、バトンのウィリアムズ移籍は避けられないと見てのバリチェロ獲得なんでしょうね。ウィリアムズのコスワース・エンジン採用についてパトリック・ヘッドは(バトンとの契約条件にある)ワークス待遇みたいなコメントを出してますし。そうすると、バトンはウィリアムズ移籍が決まりで、セカンドは琢磨かデビットソンでしょうね。B・A・Rがハイドフェルドと予備契約したなんて話もありますが、BMWが新チーム立ち上げに際して優秀なドイツ人ドライバーを手放すとは思えないですし。

2005/08/16

恋のマイアヒ

24週目で初のNo.1獲得!!

だそうです。調べてみたらFLASHアニメっていくつかパターンがあるんですね。アニメじゃなくて人間が歌ってる姿が笑えるっていうのもありましたけど。そういえば、この曲って日本版はavexから出てるんですけど、avexとしてはかなりうれしいヒットになるんじゃないでしょうかね。

アジアンキッチン

手軽な値段でアジア気分

を味わえるのでよく行きます。「タイ料理」とか「ベトナム料理」とか「インドネシア料理」とかじゃなくて、正確には「アジア料理」。もっと言えば「アジア風の料理が食べられる居酒屋」なんですけどね。でも、「タイ料理」が食べたければタイ料理屋に行けばよいわけで、「アジア風料理」を食べる店だと割り切ってしまえば、アジアンキッチンもけっこうリーズナブルで良いです。「焼きそばは焼きそば、カップ焼きそばはカップ焼きそば、どちらも美味しい。」と同じ理論ですね。ちなみに、ここ3年ばっかり、必ず誕生日近辺にアジアンキッチンに食べに行きます。自分の誕生日を覚えているヤツがいて、あのこっぱずかしい誕生日イベントを聴いて、自分にビックリパフェを食べさせるのが目的なんです。今年も夏が終わればそんな誕生日がやってきます(鬱)。

2005/08/14

お台場冒険王

リターンズでフットサル観戦。

ガッタス、決勝に進めて良かったですねぇ。FANTASISTAは惜しかったですが、2位のガッタスとの差はそんなに大きくなかったと思います。特にチームの雰囲気とかはFANTASISTAの方が良かった気がします。そのへん1位のCHOOPはベンチにもプレーヤーにもムードメーカーがいて、終始チームの雰囲気が良かったのが勝因だと思います。また見てみたいですね。

3分のタンジェント

またもGETできず…

汐留のブラックバラエティ「夏 あ・石九博」へ行ってきました。
15:00に新橋駅に集合して日本テレビまで移動。え!?黒バラは入るのに整理券がいるんですかい?1時間並んで整理券を入手。「入場は18:00からの回です」(係員談)。え!?15:00に来て、1時間並んで整理券もらって、入場に2時間待ちですか?じゃあ、そのへんで時間を潰すかといっても、ゴールデンウィークにあったような博覧会イベントはないんですか?むーん、3時間待ちで射的のみですか…。その射的「近未来アトラクション」ですが、ちょうど前の組の男性が「3分のタンジェントくん」をGET。そして、我々の組がやってきたのですが、GETされた「3分のタンジェントくん」は補給されず。いや、それがないと来た意味がまーったくないんですが…(泣)。しかたなく、人面石くんを狙ったんですが、当たったにもかかわらずタレビンがたおれず、GET認められませんでした。あの3時間の待ち時間はなんだったんでしょう。脱力。

2005/08/12

お盆

世間は休みらしいです

ちょうど今がUターンラッシュのピークだとか。
そのせいか、最近、親戚筋とか高校時代の友人だとかから良く電話がかかってきます。こちらは仕事中なんですが…。どうしてウチの田舎の方の人はパンピーの会社員は仕事している時間だということを考えずに電話してくるんでしょうかね。ちなみに、今のところまとまって休みを取るのは10月になりそうです。

えーと

いつもの平日なら

どんなに遅くてもうちでブログ書いてる時間なんですが、まだ会社にいます。今からウチに帰って風呂入って、仮眠とって、始発でまた会社行きます。

2005/08/11

アイドル系の話題を

本日限定で

本当は大好きなんですけど(苦笑)。

東京METSの残り香ともいうべきOTOME⑤が名前を変えてメンバーを変えて、YO_YOという名前で再デビュー。オフィシャルHPもオープンしました。8/26のワンマン&デビューライブでミニアルバムデビューもしちゃうんですね。あとメンバーが36古川から100今井(妹)にチェンジしていますね。自分的には12松本とか22大西がアイドルっぽくて好きだったんで、ちょっと残念。37今井(姉)でもないんですね。ライブの会場、会社から近いんでもちろん行きます。そして物販で握手会なんぞあったら買っちゃうんでしょうね、ミニアルバム(笑)。

さて、もう一つ。今週末も参加決定のお台場冒険王のフットサル大会ですが、先週末の第1節・第2節を観た方々の反応って大まかに3パターンあるようです。1つ目はFANTASISTAの奥谷侑加萌えで、2つ目はASAI RED ROSEの山口スゲーって話題ですね。で、3つ目が残念な話ですが、ファンの応援マナーというか選手に対するヤジの話ですね。いろいろな方のブログでも語られていますが、たしかに、「是永を出してこれか!」というヤジは自分も聞きました。しかもけっこう直近で。その方と同一人物かは不明ですが、ASASI RED ROSEの応援に来ていた芸人の坂本ちゃんにボードを掲げながら必要以上に「坂本ちゃん、乙!」と大声で何度も呼びかけている人もいました。自分はフットサルを初めて見に行ったんですが、(コートでプレーしている選手も含めて)頑張っている芸能人に2ちゃん用語で「乙!」とか言っているのを聞いて、正直「何様!?」って思いました。初観戦なのにこれにはかなり悪い印象を持ちました。全員がこんな感じではないのですが、明らかに悪目立ちしていて残念でした。

2005/08/09

お台場冒険王

リターンズ決定

本当にアイドル(というかハロプロ)が好きですよねぇ<某氏。昨日、会社に行ったら「ずいぶん焼けましたねぇ」ってみんなに言われましたが、また日焼けしますか。たまには静かな週末にしたいもんですが…。ちなみに今週は日曜日だけで、土曜日は汐留のブラックバラエティ「あ・石九博」行きます(笑)。

2005/08/08

選挙来るー!

郵政参院否決→衆院解散→総選挙ですか

参院で法案が否決されたからと言って衆院を解散するのは筋違いだろと思いつつも、そのまま法案が衆院で再審理になったら内閣不信任案が出てくるから機先を制して解散したということで納得しました。8/30告示の9/11投票ですか。今年の9月は19日と23日が休みだったりしてイベントの多い月になりそうですな。

2005/08/07

大魔神引退

8/9フルキャストが最終登板

大魔神こと横浜の佐々木主浩投手が今期限りでの現役引退を表明しました。佐々木といえばストレートとフォークで三振を取るのが持ち味だったわけですが、それ以上に「佐々木が出てきたら勝てない」と相手に思わせるようなオーラがありましたね。ストッパーには球速とか変化球よりもオーラが大事だというのを聞いたことがありますが、その典型が佐々木でしたね。

2005/08/06

お台場冒険王

フットサルを見てきました

友人に誘われてフジテレビのお台場冒険王の会場でフットサルの試合を見てきました。しかも、午前・午後通しで10試合。グループAのGatas Brilhantes H.P.・CHOOP・FANTASISTA・四谷クローバーズ・ASAI RED ROSEの総当たりリーグ戦でした。かなり面白かったです。それにしても雲一つないピーカン(死語)の元で4時間もいたので、バッチリ焼けました。ノースリーブで観戦していたので、肩から胴体にかけてと二の腕から先が全く違ういろになってます。本当に暑かったです。それ以上に試合の方も熱かったです。フットサル、はまりそう。

マイアヒ~♪

飲ま 飲ま イェイ!

大ヒットな「恋のマイアヒ」ですが、曲もFLASHアニメも見れば見るほどGigi d'Agostinoの「The Riddle」を思い出しますな。楽曲の雰囲気は本当に似てます。GIGIは5年早かったようですな。ちなみに自分はドイツ旅行中にMTVで「The Riddle」を耳にして、そのままフランクフルトのHMVでCDを買いました。ジャケットに大きく「舞」って感じがデザインされていました。

2005/08/04

睡眠不足

激しいです

もともと睡眠が浅い方で、眠っててもなにかの物音とかですぐ起きちゃうタイプです。便利なのは仮眠とかでも「よし1時間だけ」と決めたら本当に1時間弱で目が覚めるんです。ただ、ちょっとしたストレスとかで寝られなくなることも多いんです。布団に入ってもそのまま3時間とか4時間が経過して、結局そのまま朝を迎えることもあります。今年の夏は暑いせいか、夜中に暑くて良く目が覚めます。そして、クーラーのスイッチを入れて、また寝て、寒くて目が覚めて、クーラーのスイッチを切る。この繰り返しのために必要な睡眠を確保できてないです。週の半ば過ぎるとかなり辛かったりします。よい改善方法をご存じでしたらご教授くださいませ。

2005/08/03

フェラーリ

マッサの加入正式発表

来年はシューミ&マッサですか…。元々、ジャン・トッド(フェラーリF1監督)の息子さんのマネージメントということもあって、オフシーズンにフェラーリのテストに参加したりしてましたからね。ザウバーに乗ってるのもエンジンがフェラーリだからという理由が大きかったわけですし。いよいよ跳ね馬の正ドライバーですね。フィジケラなんてあんなにフェラーリに乗りたがっているのに全く縁がないですね。さて、マッサがフェラーリに移ったことで、ザウバーのシートが一つ空いたのとバリチェロのB・A・R移籍が現実味を帯びてきました。でも、バトンが残留したらB・A・Rはバトン&バリチェロになるわけですが、バリチェロは移籍先でもNo.2待遇で良いのかな…。バトンがウィリアムズ移籍をごねてますが、バトンがウィリアムズで、ウィリアムズのハイドフェルドがザウバーで、B・A・Rはバリチェロ&琢磨というのが美しい気がします。そういえばフィジケラもB・A・Rに乗りたがっているそうですが、今期あれだけ強いルノーを出たがるというのはアロンソとの関係でしょうかね。

2005/08/02

PC

調子悪いです。

前からMessangerとかはブチブチ切れて、たびたびサインインしなきゃいけなかったんですけど、今は輪をかけて調子悪いです。調子悪いのはなにもデスクトップだけじゃなくて、普段持ち歩いているMebiusくんも電源入れてからIE立ち上げるとかH゛繋ぐとかするのに5分くらいかかっちゃいます。昼休みの1時間でいろんな人と飲みに行く約束とかしようと思ってるんですが、なかなか思うように連絡とれなかったりします。一度、オーバーホールしたほうがよいでしょうか?

2005/08/01

琢磨 オメッ!

佐藤琢磨が12月にパパになるんだそうです

昨日のハンガリーGPで今季初ポイントをゲットしたと思ったら、今度はパパになるというビッグサプライズ。このまま来年のシートもガッチリゲットして欲しいですね。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »