« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

黒バラが

一カ所「バラクロ」になってましたけど、あれって前からですか?

今日の「黒バラ」はナイターの影響で20分おくれでスタート。まぁ、番組はいつも通りということで。それよりも、ジャイアンツ戦のTV視聴率が落ちててその原因がジャイアンツの成績とか選手起用法とか言われてますけど、それってなんか変じゃないですかね。自分はカープファンなんで、カープの中継があればそっちを見たいんですけど、地上波でないから全国ネットのジャイアンツ戦で途中経過を知るというパターンが長かったんですね。でも、今ではスカパーでカープの試合見れるし、ネットでも携帯でもほぼリアルタイムに試合の様子を知ることが出来るんで、地上波でジャイアンツ戦見る必要がないんですよね。だから、巨人が勝とうが負けようが、元々見ない人が仕方なく見てたわけで、過去の視聴率のデータもそんな数字が入っているはずなんですね。その数字が決してジャイアンツが勝てないからとか落ちたわけではなくて、今まで仕方なく見てた人たちが本当に見たいものを選択しはじめただけだと思いますよ。

2005/07/30

花火大会

隅田川大花火大会でした

ウチから見れるんで、気張って出かけたりはしなかったんです。でも、錦糸町から両国あたりはみんな家の軒先にイスとテーブル持ち出して花火見物していましたね。清澄通りなんて車両通行止めになってて、そこにみんなレジャーシート持ち出して座ってみてましたね。そういえば、去年のこの時期はまだ練馬に住んでいたんで、この光景は初めてでしたね。来年もこの光景見れてるかな(笑)。

果汁100%

ジュースを戴いたんですけど、100%って苦手かも。飲むと余計にのどが渇きます。30%くらいがちょうど良いかも。

2005/07/28

土用の丑の日

鰻を食べました

しかも昼・夜連ちゃんで(笑)。
打ち合わせに出かけて昼過ぎに通りかかった蕎麦屋さんに「本日、土用の丑の日。鰻丼ソバセット750円」の文字。重要書類を持ってるにもかかわらず、速攻で入ってしまいました。そして、夜になって「あー今日は蒸し暑い日だったなぁ」と感慨にふけりながら、帰り道を歩いていたら「てんや」から「本日限定の鰻天丼、残り一つ」という店員さんのかけ声がすうっと開いた自動ドアから飛び出してきたんです。またも速攻でお店に入る。しかもグラス生付きでオーダー(笑)。今日食べた3食のウチ2食が鰻という凄い食生活の日でした。

2005/07/27

地震・台風と来て

今度は火事を出すところでした

残業終えて帰ってきたら、朝食の味噌汁を温めたガスがそのまま点いていました。弱火で、しかも上に鍋も掛かってなかったんで、幸い火事にはなりませんでしたが、ホントにぞっとしました。しばらく朝食はパンにします。それにしても、普通はガスが6時間出しっぱなしになるとメーターが元栓絞めちゃうハズなんですけど、役に立ってませんでした。

2005/07/26

地震の後は台風ですか

物騒なことが続きますな

会社を出たのが20:00すぎ。台風で電車が止まる前になんとか帰り着こうと思って地下鉄の駅まで行ったんですが、「車両故障のためダイヤが乱れており、振替輸送を実施しています」の張り紙が…。じゃあということでJRに乗ろうと思ったんですが「人身事故のため遅れております」のアナウンス。うーん、台風の影響を避けた意味全くなし。散々でした。

2005/07/25

給料日

今の会社に入って2度目の給料日

初の満額支給!のはずだったのですが、お昼に銀行行ってみると思ってたより少ない。うーん、おそるべし所得税。前の会社のつもりでいたらかなり多めに取られました。しょぼーん。

あ、もう「夏、あ石久博」始まってるんですね。今週の土日、無事だったら行ってみようかな。誰か誘わなきゃ。

2005/07/24

F1プールリーグ

バリチェロがB・A・R

っていう話が現実味を帯びてるらしいです。で、押し出されるのが琢磨。バトンはウィリアムズが採りたがってるけど、バトン本人はメーカーワークスじゃないとイヤらしい。バトンがウィリアムズに移ったらデビッドソンが昇格らしくて、琢磨の居場所はない感じ。でも、そういう移籍の構図だとフェラーリの2ndはだれ?マッサ?アロンソ?フィジケラ? うーん、謎ですな。ハイドフェルドはウィリアムズ残留かBMWワークスになるザウバーのどちらかで確定。来年のウィリアムズはコスワースらしい。ホンダがもう1チームに供給すれば琢磨のシートもあるんだろうけど。

2005/07/23

わっ!地震だ!!

最大震度は5強ですか050723_17490001

錦糸町は最大震度の足立区に近いので、5弱くらいは揺れたんじゃないでしょうかね。夕方から新宿でしゃぶしゃぶの会やる予定だったんですけど、JR・メトロ双方が運転見合わせで錦糸町から動けなくなりました。30分くらい駅で待ってみたんですけど再会の見込みがなかったので、徒歩で住吉まで移動し、動いている都営新宿線で移動しました。

2005/07/22

ほぼ毎週恒例の

金曜日の日本橋朝までコース

今週はお誘い来たけど断りました。理由はいろいろあるんですけど、今週忙しくて睡眠時間が圧倒的に足りてないので寝たいというのが一番の理由ですな。明日の土曜日も予定が二つ入ってるし。そんなわけで寝ます。

2005/07/21

ガンダム占い

という占いが面白いです

最近、YAHOO!のトップページにでてます。結構当たっているうえに、キャラが可愛らしくて、面白いです。ちなみに自分はブラウ・ブロでした。サイコミュ全開です(笑)。

2005/07/20

岡山旅行 まとめ

マイフォトに写真を載せてみました。

今回の旅行、2日目は同行したY氏の希望だったのですが、1日目の岡山市内と3日目の鷲羽山&倉敷は自分が行きたかったところだったんです。小学生の頃、母親と隣に住んでいたお兄ちゃんと弟と自分で観光したことがあるんです、倉敷&岡山。なにぶん幼かったのであまり記憶が鮮明ではないので、どうしてももう一度見に行きたかったんですね。行くことが出来て良かったです。倉敷&鷲羽山はまた行きたいです。そして、食べ物も美味しかったです。特に岡山駅で食べた「すだちうどん」と倉敷で食べた「ままかり寿司」はまた食べに行きます。

新宿中村屋

3Fレガルでコールマンカリー

鶏肉に小骨があったけど、じっくり煮込んであって美味しかったです。普段食べているカレーよりもかなり食べやすかったです。ルーに唐辛子が浮いてたりしますけど、思ったより辛くないです。次回はヨーグルトを入れるブラタンカリーに挑戦してみます。

2005/07/18

岡山旅行3日目

鷲羽山と倉敷。DSCF0845

梅雨明けしたらしく、天気が非常に良かったです。午前中は児島までホテルの送迎バスで行き、そこから路線バスに乗って鷲羽山方面へ。途中、瀬戸大橋を下から眺めるという貴重な体験もしつつ、鷲羽山展望台へ。けっこう観光客多かったです。バス1本分遊んでから、またもバスで児島駅へ。DSCF0884そしてそこからさらにバスで倉敷に移動しました。倉敷は小学生の時に来て以来ですね。 美観地区で写真を撮りまくりました。川の流れと柳の緑に日差しの暑さを忘れてしまいました。本当に良い季節に訪れることが出来ました。お昼は地ビールとままかり寿司。ままかりって記憶にある限りでは初体験だったんですけど美味しかったです。鷲羽山・瀬戸大橋ホテル・倉敷美観地区、この組み合わせは来年もまた来たいですね。

2005/07/17

岡山旅行2日目

聖地巡礼なんだそうです。

レンタカーで総社・倉敷近辺をぞろっと回りました。なんでもあるアニメにゆかりの深い土地なんだとか。自分はそのアニメ見てないのでよくわかりません。でも、久しぶりに山歩きをしたり、神社の石段を登ったりしました。車の運転もしました。超ペーパーな自分ですが、車が少なくて道がすいていたのでちょいと運転しました。ATのVitzだったんで、スピード感はなかったですけど、ひさびさの運転にはちょうど良い感じでした。夜は倉敷からバスで移動して「瀬戸大橋ホテル」で一泊。ここがいわゆるスパリゾート兼ホテルなんですが、風呂がいっぱいあって良いですね。昼間歩き回って汗かいたので、風呂がすごく気持ち良かったです。

2005/07/16

岡山旅行1日目

岡山城&後楽園で岡山の市内観光。昼に岡山駅で食べた「すだちうどん」、すだちを絞って、生醤油かけて、カツオ節かけてチュルチュル、最高です。 やっぱり大阪より西にきたらうどん食べないとね。050716_12170001.jpg

2005/07/15

明日から

旅に出ます

友人と岡山2泊3日。なんでもアニメ「天地無用!」の巡礼をするんだそうです。自分は倉敷とか鷲羽山に行ってみたかったので、便乗しちゃう感じですね。ノート持っていって旅先からブログ書く予定です。それプラス来週は旅日記を連載する感じですね。

2005/07/14

物忘れ

居酒屋の傘立てに傘を忘れました。ただ忘れただけならともかく、鍵付き傘立てだったので、鍵持って来てしまいました。傘は100円傘なんでどうでもよいんですけどね。明日、鍵だけこっそり返しに行かなきゃ。

スーパーくいしん坊

グルメ漫画といえばこれかな…。

食べ物を扱った漫画っていろいろありますけど、自分はビッグ錠の「スーパーくいしん坊」が好きでした。なぜなら、ちょっとした一工夫で料理が旨くなる、それもそんなたいした工夫じゃなくて、お好み焼きに焼きそば入れたり、餃子にスープのこごり入れたりっていうどこでもやるような工夫だったので、見ていて味も想像しやすかった。それに登場人物達の「美味い!」っていう表情が凄く美味そうだったんですね。今から全巻集めてみようかな。他の漫画も美味しそうだし面白いんだけど、「クッキングパパ」はグルメというよりファミリーって感じだし、「ミスター味っこ」は熱血スポーツ系だったりという感じでしたね。あと、「美味しんぼ」はただのサラリーマンが最高級本マグロを手に入れたりして、経済的なことをまったく無視していたあたりが素敵です。普通のサラリーマンはあんなに毎日外食してたら財布が保ちません(苦笑)。

2005/07/12

人形町ライズ

前職の仲間とライズでアメリカン&メキシカン。コロナビールは美味しいですね。ライム絞って、ラッパ飲み、良いですよね。

2005/07/11

破壊王 永眠

ご冥福をお祈りします(-人-)。

自分、三銃士でも武藤ファンだったので、橋本真也って好きじゃなかったんです。猪木・藤波・長州・(当時の)武藤と新日はみんなショートタイツっていうイメージがあって、蝶野や健介のハーフパンツまでは許せても、橋本のロングタイツって許せなかったんですよね。技も垂直落下式DDTを使うまではキックとDDTと三角締めが主で、ムーンサルトやスープレックスを華麗に見せる武藤に比べて心惹かれなかったんですね。それでも、DDTで越中が頭からマットにめり込んだシーンや、武藤が勝てなかったノートンに勝った試合や、垂直落下式DDTの初公開のシーンはワールドプロレスリングで全部見ていました。IWGPの連続防衛記録を作ったりして日本マット界の一時代を築いた人なんで、あまりにも早く逝ってしまったのは残念です。もう一度長州や小川との対決を見たかったです。

2005/07/10

タコ&マグロ

錦糸町駅南口の魚寅で050710_17280001

前にも書きましたが、錦糸町駅南口の京葉道路を渡ったところにある魚屋さん、魚寅。 髪を切りに行ったついでに様子を見に行ったら今日も行列していました。なので、当然行列に加わって一緒に並んでみました。タコとマグロのブツ切りがそれぞれ100gで200円だそうです。で、このタコとマグロ、ブツ切りといっても一切れ一切れがデカイ!画像を見て頂ければ分かると思いますが、とにかく巨大。自分は1人でビールのお供にするだけなので100gずつしか買ってないのですが、食べ応えありました。特にタコがコリコリしていて美味しかったです。並んでも買ってみる価値があります。来週は旅行に出てしまうのが残念。

トムとジェリー

ドンキ・ホーテにワンコインDVDを探しに行く。

「トムとジェリー」好きなんですよ。特に音楽が。当時は今のようなPCやシンセサイザーもなく、ほとんどが生演奏の生録音。しかし、だからこそ打楽器で効果音を作ったり、ストリングスで表情を作ったり出来たんですよね。最近だと「ポピー・ザ・ぱ・フォーマー」がこれに近いコンセプトでやってましたけど、やっぱり「トムとジェリー」には遠く及ばなかった気がします。それにしてもこうやって500円で見たいDVDが手にはいるって良いですね。「チキチキマシン猛レース」とかもあるらしいので、今度探してみましょう。「禁じられた遊び」などの名作映画もあるらしいです。レコード店よりも家電用品店や本屋さんで売ってることが多いみたいです。

2005/07/08

お金ないのに

来週も呑みが続きます。

やっと今の会社での仕事が安定してきて、前職(正確には前々職)の人たちに会って愚痴を言わずに済むようになったと思ったら、ここへ来て新たに退職する人が出てきたり、自分が退職して以来会ってない人からお誘いを受けたりしてます。連休に旅行行くのでお金ないんですけどね。ちなみに一つ行きたいと思っているお店があります。人形町のレストランバー「ライズ」です。前に一度、会社帰りにイキオイで行ったことがあるんですけど、雰囲気が良いんですよね。ホントは女の子向けかなという気もしますが、男2人でも行ってみようかなと思ってます。

2005/07/07

突然、父親が

上京してきた。

仕事中に携帯が鳴る。父親の携帯からだった。「今東京におるんじゃが、おまえはどこにおるんか?」「東京。」…。うん。答えとしては100点だな。で、なにやら研修だか会合だかで上京してきたらしい。晩ご飯食べようってことでした。こういうときに自分が案内するのは築地の「すし鮮 総本店」ですね。ネットではあまり評判良くなかったりしますが、自分も自分も周りの人たちもけっこうお気に入りですね。ネタを選べば安いし、よそのお店では食べられないネタを出してくれますし、日本酒も焼酎も品揃え良いですからね。父親は魚好きで寿司にもうるさいので、今回も「すし鮮 総本店」にしました。結果は大正解。特に「炙り大トロ」が気に入ったらしく、母親に電話して自慢してました。連れて行って正解でした。

2005/07/06

朝顔市

友人に誘われて

入谷の朝顔市へ行ってみました。初めて行ったのですが、凄いですね。朝050706_19460001顔を売ってる露店の数も凄いですし、それを買いに来ている人たちの人数も凄い。そして、食べ物屋の露店の数もハンパじゃない。歩道側と歩行者天国になっている車道側とで一つのお店が両側に向いて開いている。焼きそばもたこ焼きもお好み焼きも、全部歩道&車道の二面営業。こんな夜店は初めて見ました。でも、自分の買った牛串は肉は大きかったんですがスジが多くて食べにくかったです。自分たちが腰を下ろしてビールを飲んでいた正面の朝顔屋さんでは、サイモン&ガーファンクルにそっくりな外国人2人がおじちゃんおばちゃんと一緒に朝顔の鉢を売っていました。ビールで少し顔を赤くしながら、凄く楽しそうに鉢植えを売っていて、ほほえましい光景でした。

2005/07/05

FIA、2008年以降のレギュレーション案提示

こんなん出ました。

・エンジンについてECUを標準化、FIAから配布する。
・TCS等を禁止する。
・ギアボックスも標準化しFIAが配布する。
・現在よりダウンフォースを10%低減し、その一方でメカニカルグリップを向上させるためにマシンをより幅広にする。
・ドライタイヤをスリックに戻す。
・タイヤメーカーを1メイクにする。
・標準ブレーキを導入する。
・テレメトリーを禁止する。
・シーズン中のテストを計3万キロ以内に限定する。
・他チームからシャシーを購入することを可能にする。

えーと、どこからつっこみましょうか…(苦笑)。「ドライタイヤはスリック」っていうのはなんでしょうね。安全性確保のためにグリップを良くしようというのでしょうか…。あとはECUもギアボックスもタイヤもブレーキもFIAが指定するもの以外使えないってことなんですが、これじゃあまるで昔のFポンみたいですな。誰が観るんだろう、こんなF1.

2005/07/04

明太子

といえば自分は「ふくや」です。

昔、九州の叔父に「ふくや」の明太子をもらったときに、そのおいしさに感動して以来、お中元を選ぶときには必ず候補に入れてます。今年は会社変わったりして、今まで会社員としておつきあいしてきた人でも、引き続き個人的にお世話になりたい人とかいて、そういう人にはお中元だします。今回もネット注文でしたが、「ふくや」のギフトセットにしました。自分用にも買おうかな(笑)。

2005/07/03

長州小力って

レスラーだったんですね。

モノマネかお笑いの人だと思ってました(^^;。
デビュー当時にちょこっと拘っていた元・アストレスの賀川照子がプロレスを引退するというので、引退試合&セレモニーを見に行ってきました。JDの割とマジなプロレスと西口プロレスのお笑いがコラボしている感じでしたね。実は賀川の試合を観るのって2年ぶりくらい。賀川の試合っていうと、試合中にプロレスで表現しきれない部分をしゃべりで表現していて「うるさい」というのが当時の印象だったんですが、しばらく観ないうちにうるさくないプロレスするようになってましたね。かなり残念。セレモニーは賀川照子らしいというか、普通の女子レスラーの引退セレモニーとかなり少し違ってて良かったですね。ダンサーの女の子達が歴代のコスチュームを着て出てきたのが良かったです。あのコスチューム達の半分くらいを作ったデザイナーをよく知っていますが、ああやって全部大切に保存されててこういう使われ方をすると彼も満足でしょう。コスチュームを水着の延長ではなくあくまでも洋服として作るというのが彼の口癖でしたね。彼とは会えませんでしたが、プロレス会場に久しぶりに足を運んで、変わらない面々がいたのが懐かしかったです。それより、今日でプロレスは引退したはずの賀川照子が今後も西口プロレスの会場に足を運ぶらしいです。懐かしさのあまり本人にちょこっと挨拶だけしたのですが、2年ぶりでもむこうも自分のこと覚えていましたね。西口プロレス、行かなきゃダメでしょうか(笑)。

2005/07/02

ジンギスカン

がブームらしいので

新宿の「焼肉茶屋忍庭べこ」で鍋焼きジンギスカンを食べてみた。いわゆるジンギスカン鍋じゃなくて、普通の鍋にキャベツ・もやし・タレ付きラム肉・ニラをのせて、じゅうじゅう焼いた後かき混ぜる形式。まるっきりラム肉の野菜炒めですな。肉自体は味付けも良くて楽しめたんだけど、ジンギスカンはやっぱりジンギスカン鍋で食べたいな。

2005/07/01

戦国自衛隊1549

映画スペシャルデーなので

本当は「宇宙戦争」と2本観たかったんですけど、会社のレセプションがあって19:30まで拘束、本日の最終上映で「戦国自衛隊1549」だけ観ました。うーん、普通に面白かったですね。「普通に」というのは「阿修羅城の瞳」並だったということですね(苦笑)。同じタイムスリップ物では「ファイナルカウントダウン」と同列ですね。伊武雅刀が良い味出してましたね。北村一輝は主演の江口洋介より格好良かった気がします。前の千葉真一主演の「戦国自衛隊」は「そして、誰もいなくなった…」的ラストだったので、今回はこれはこれで良いと思います。前回のアレはアレで好きだったんですけどね。
ちなみに、この「戦国自衛隊1549」、 「リーサル・ウェポン」のプロデューサーが編集し直してハリウッド版が作られるらしく、さらに世界31カ国に輸出されるらしいですね。ヨーロッパ人ならともかく、アメリカ人の好みじゃない気がするのは自分だけでしょうか。「ラストサムライ」以来、アメリカ人はチャンバラづいてるのかな(笑)。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »