« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

桃太郎電鉄G~ゴールド・デッキを作れ!~

ゲームボーイアドバンス用の新ソフトの発売日

会社の昼休みに買いに行きました。基本的にゲームをしない人間で、PS2とか持ってないんですが、通勤のお供にGBAは持ってました。で、GBA用に桃太郎電鉄が発売されるというので「これは買うしかないだろう」と今週に入ってソワソワしてました(笑)。新しいキャラやルールそれにカードが増えて、なんか良い感じですね。よく「友達を無くすゲーム」といわれる「桃鉄」ですが、自分は1人でやるんで問題ないです(笑)。

2005/06/29

ダイナシティ

の社長が覚醒剤で逮捕ですか…

ダイナシティといえばスーパーGT(旧JGTC)のTOM'Sチームの冠スポンサー。で、TOM'Sといえば言わずと知れた「世界のTOYOTA」のワークスチーム。セパンGPが終わった直後だから次のGPまで間が空きますけど、チームとしてもTOYOTAとしてもイメージ悪いですよね。そもそもスポンサー続けられるのかしら。

2005/06/28

取引先と

大宴会

キーワードは「トライダーG7」。並のアニオタじゃついてこれません。上司そっちのけで大盛あがり。相手が同年代で、かつ自分の間口が広くて助かった。「芸は身を助く」ってこういうことなのかね(笑)。

2005/06/27

茗荷という薬味

大好きです

以前に吉祥寺の「きんとき庵」という和食のお店でスズキのお刺身に茗荷が添えられていて、淡泊な刺身と茗荷の苦味が絶妙にマッチして、凄く感動した覚えがあります。昨日、映画を見た後に渋谷・道玄坂の「和風DINING すきずき」というお店で夕飯を食べたのですが、そこで出てきたのがやはり茗荷。「北海タコのカルパッチョ」に茗荷が和えてあったんですね。夏の淡泊な刺身に茗荷、かなり良い感じです。ちなみに、この「すきずき」、お通しをはじめとしてほとんどの料理は美味しいんですが、握りはちょっと頂けなかったなぁ。ウニが品切れしてたうえに、シャリの熱がネタに伝わって、ちょっと暖かかった。あと、店員が注文を何度も間違えて持ってきてた。あまりにも間違えるもんだから最後には「違います!(バッサリ)」って感じになっちゃいましたね。

2005/06/26

ミリオンダラー・ベイビー

を渋谷で見ました。

前もって聞いていたあらすじからすると「ロッキー」みたいな展開になると思ってたので、後半はちょっと意外でした。重かったですね。スティーブン・スピルバーグ監督の出世作「激突」のラストシーンに近い哀愁と切なさがありました。でも、クリント・イーストウッドは渋くて格好良かったです。
HINOKIO」と「妖怪大戦争」の予告で見たんですが、面白そうですね。そういえば、渋谷シネパレスは毎週木曜日がメンズデーで\1000なんですね。メンズデーは初めて知りました。チョクチョク利用したいです。

2005/06/25

愚痴

というわけじゃないんですけど

仕事にお金を求めるかやり甲斐をもとめるか、両方が揃えばよいですけど、片方しかない場合はどちらを優先させるか迷いますよね。自分の場合、(前職はどうでも良いですが)前々職はお金が貰えてやり甲斐のある仕事をやれてたんですね。ただ、会社の先行きとか人間関係とかで辞めてしまったのですね。だから、よその会社へ移ったとしてもどうしても不満が生まれてしまうんですね。で、今の会社はとりあえず前職のように体に悪いなんてこともないし、お金のためだと割り切ってしまいました。定時を超えて残業するつもりなんてさらさら無いし、むしろ退社した後に気の合う仲間にあったり、資格取得のための勉強時間に当てたりすることにしました。

会社の人に「ナシオさんとフトシさん」の話を聞かされたんですが、自分は典型的なナシオさんですね。「ナシオさんがナシオさんの特性を失ってしまったなら、単なる凡人になってしまう」という一文は凄く印象深いですね。ナシオさんがパフォーマンスを発揮するためには環境を選ぶことが重要なんだそうです。でも、会社って入ってみないと分からないんですよね、実際。

2005/06/24

カープ野村

祝!2000本安打達成

今週木曜日のヤクルト戦で2000本安打を達成。今週はサッカーのコンフェデ杯で日本がブラジルに善戦して引き分けたことがずいぶんニュースになってましたけど、自分的に今週のスポーツ界一番の話題はカープ野村の2000本安打達成でした。今シーズン始まって以来、古田の2000本は騒がれていたのに野村の方はほとんどメディアで取りあげられず。でもファンとチームはメッチャ盛り上がってたんです。なにせ、交流戦期間中はDHで起用して「監督はDHの使い方を知らないのか」と言われたりしましたからね。まぁ、チームとしても今シーズンの目標を一つ達成したので、これからは無理して起用し続けるんじゃなくて生きの良い若手を起用したり出来ますね。交流戦も終わってカープにイキオイが戻ってくると嬉しいです。

2005/06/23

BMW、ザウバーを買収と発表

またもF1ネタ。

F1もシーズン半ばに入ってストーブリーグならぬプールリーグが始まって、話題に事欠きません。今日発表されたのは「BMWがザウバーを買収、ペーター・ザウバーは残留」というニュース。シーズン開始以来から噂はあったものがついに発表という感じですが、ビックリはビックリです。BMWといえば復帰以来ウィリアムズにワークスエンジンを供給し続け、F1最強エンジンの銘を欲しいままにしてきた自動車メーカーだったというのに、ここにきて「最強プライベーター」のザウバーを買収してワークスチームにするというのはかなりの驚きです。去年まではワークスで組むならウィリアムズ以外考えられない状況だったんですけど、ここへ来てザウバーですか。もちろん、ザウバーは良いチームです。昨年までは「ペトロナス」バッジの付いた1年落ちフェラーリエンジンを搭載し、フェラーリ・ルノー・ホンダというメーカーワークスと戦っていたわけですから。それに搭載エンジンはメルセデス→フォード→フェラーリと移り変わっていますが、アロウズやプロストと違って、健全経営でF1に参戦し続けるプライベーターの雄だったりします。今年からタイヤをBSからMIに変更したりして、97年以来続いていたフェラーリ・サテライトチームから抜け出す雰囲気はあったんですけど、まさかBMWワークスになるとは思いませんでした。さて、そうなると来年のザウバーのドライバーが気になるのですが、ウィリアムズBMWで今シーズンチームメイトより好成績を挙げているニック・ハイドフェルドはウィリアムズから放出されてもザウバーのシートはGETでしょう。もう1人はビルヌーブが2006年までの契約を持っているとは言え、今のパフォーマンスで来シーズン乗り続けるのは困難でしょう。それはそうと、長い間ザウバーでエンジンいじってた後藤さんはどうなるんでしょうね?今シーズンはレギュレーションのせいで面白くないので、俄然来シーズンが興味深いです。

2005/06/22

YGP

といってもYAGPDではありません(分かる人いるのかなぁ?)050622_19260001

恵比寿ガーデンプレイスの「戎」で 気の合う仲間と悪巧み(笑)。
やっぱり良いですね、同じ価値観でイロイロ話が出来るって人いうのは
大切にしたいですね。

どうなるミシュランタイヤ

世界最大のタイヤメーカー

ミシュランの株価がF1アメリカGPのボイコットを受けて株価が大幅安。株価はは会社の信用度合いですね。身につまされます。それにしても、このGPを見ていたアメリカのモータースポーツファンはミシュランタイヤ買わないでしょうね。単にGPをボイコットしたからというよりも、「安全でないタイヤ」ということを宣言してしまったからです。ブリヂストンは問題なく走りきったことと比較されますから。

2005/06/20

F1 アメリカGP

ついにおそれていたことが起きてしまいました…。

F1アメリカGPはミシュランユーザー全員がレースをせずにリタイヤ。フリー走行でゾンタとラルフ・シューマッハがクラッシュした原因はミシュランタイヤのコンパウンドで、同じミシュランユーザーすべてに同じことが起こる危険性がある。ミシュラン側は緊急に別バージョンのタイヤを空輸したり、最終コーナーにシケインを作るようにFIAに要請したり、方々手を尽くしたがFIAに認められず。結局、ミシュランユーザーすべてがフォーメーション・ラップ後にリタイヤ。ブリヂストンユーザー6台だけでのレースとなってしまいました。去年までのタイヤ交換アリのレギュレーションだったらこんなこと起こりえなかったんですが。ライコネンがニュルブルクリンクで事故→リタイヤしたときに「スピードを落とすという安全の為(+コスト制限)のためのレギュレーションだけど、ああなると逆に危ない」って書きましたけど、本当に危ないし、第一レースがつまらないです、今のF1は。本当に次回からタイヤ交換アリにしないと、F1というジャンルが廃れてしまう気がします。

2005/06/19

志村、ウシロ!ウシロ!

ドリフDVDのvol.1買いました。

6/24に第2弾が出るので、それまでに第1弾を見ておこうと思い、出かけたついでに秋葉原で購入しました。とりあえず、vol.1だけ見たのですが、やっぱり面白いですよ、ドリフは。テンポが絶妙ですね。ヒゲダンスなんかは見事です。たしかに牛乳一気とかわんこソーメンとか、食べ物を粗末にしていると言われればそうなんですが、そんなことにこだわるより単純に面白ければ笑えば良いんじゃないかと思いますね。「志村、ウシロ!ウシロ!」ってね。今となってはもっとくだらないバラエティー番組、いっぱいありますしね。それにしても観客席のお父さん・お母さん方の服装がノスタルジックですねぇ。

で、現代のくだらないバラエティー番組の一つ、今週の黒バラは全編が「中井家の食卓」vs少年野球でしたね。一番凄かったのは天カス(天かす天つゆご飯)ですね。レトルトハンバーグ残り汁かけご飯とともにホームラン。レトルトハンバーグはある程度予想し出来たんですけど天カスはちょっと予想外でした。考えてみれば中身の少ないかき揚げ天丼ですから、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。来週の放送が楽しみです。

2005/06/18

魚寅

スッゴイ行列してました

錦糸町に引っ越してきてもう少しで1年になります。南口のマルイの隣に「魚寅」をいう大きな魚屋さんがあるのは以前から知っていたんですが、今日たまたまお昼過ぎに「魚寅」前を通りかかったらずっごい行列しるんですね。丸井の前あたりまでズラーッという風に。急いでいたのでその時はそのまま通り過ぎてしまったんですが、ウチに帰って調べてみたら「魚寅」の店頭でタコとマグロのブツ切りを100g200円で売っているんだそうです。近隣にWINSがあるので土・日は競馬ファンのオジサンがたくさん並ぶんだそうです。

前に住んでいた吉祥寺でもサンロードの「肉のサトウ」にメンチカツ目当てで長い行列が出来ていました。自分って行列のできる店のある街に縁があるのかもしれませんね。

イロイロあったので

上司も込みで焼肉 。考えてみたら歓迎会やってもらってないね。

2005/06/16

ドリフDVD

vol.2が今月出るんですね

BOXっていうからン万円とかするのかと思ったら普通に手が出る値段。vol.1も一緒に買いましょう。vol.2には少年少女合唱団の早口言葉とか教室コントが入っているそうなので。楽しみにです。

2005/06/15

JUST ONE VICTORY

TM NETWORKは良いですねぇ

もともとTM NETWORK大好きなんですが、最近ちょっと忘れてた感じです。ところが、先日、吉祥寺に買い物に行ったときに店内で「DIVE INTO YOUR BODY」が流れててずっと聴き入っちゃったんですね。で、「最近TMをというより自分の音楽の原点を忘れてたな」と気がついたんです。確かにTRANCEとかHipHop系も好きなんですけど、自分の原点はTMであり、DX7のFM音源だったりします。で、今日は行き帰りにずっと「CAROL」を聴いていたんですけど、「JUST ONE VICTORY」は本当に名曲ですよね。3コードのサビが凄く心地よいです。学生時代にEOS B500を買って初めて打ち込みしたのが「JUST~」だったりします。あのシーケンスフレーズとかギターのバッキング大好きです。もっと言うなれば「CAROL」ツアーの松本さんのクリーンギターのカッティングが大好きです。

Air H"導入

今日はもう寝るので明日セットアップ

前の会社って社内でMSMessangerをスッゴイ活用してたんですね。
ちょっとしたコンセンサスとか問い合わせとか、担当を呼び出してMessangerでピロって。
会議が異常に多い会社だったんで、会議室よりMessangerで打ち合わせしたり、
会議室からデスクにいる人に指示出ししたりという具合に。
もちろん、飲みに行く打ち合わせとかグチの言い合いとかもMessangerでやってました。
ところが、新しい会社はMessanger全面禁止。当たり前といえば当たり前なんですけどね。
なので、従来までの便利さに慣れちゃうと今の生活が思った以上にストレスになるんです。
グチを言いたいときに言いたい人に言えないという感じですね。
そんなわけで、ウチ遊んでるノート1台をカバンに入れて行って、Air H"でネットにつないで、
昼休みの1時間をMessangerで気心知れた人にグチをいう時間に当てたいと思います。
無線LANだと会社のアクセスポイントに拾われちゃうとイヤですし。
今の会社に変に「高い」揃いで入っちゃったために疎外感があるというのも影響してるんでしょうね。

2005/06/13

最悪…

財布をトイレに落としました。

朝、出かける前にトイレに入った。振り向きざまにボチャンという音が…。財布がブルーレット水に浸かっていました。用を足す前だったのと一瞬だったので財布のポケットのカード類は無事だったんですけど、お札がしめってしまいました。反対のポケットの携帯じゃなくて良かったです。加えて、用を足す前で良かったです。「トイレで携帯を水没させる人ってバカだなー。ちゃんとポケットに入れておけばあり得ないじゃん。和式ならともかく様式ではあり得ないでしょ。」と思っていたんですが、まさか自分がやらかすとは思いませんでした。トイレに入るときにはジーパンの後ろポケットには気を付けましょう。

2005/06/12

エアーベッド

ドンキ購入 \2,980ナリ

以前に住んでいた家は1DKだったので、テレビとパソコンとベッドが同じ部屋にあった。食事とトイレ・風呂以外は全部一つの部屋で生活できていました。ところが、今の家は1LDKで、テレビ・パソコンのある部屋とベッドのある部屋が別になっています。要するにベッドに寝そべってテレビを見るということが出来ないわけです。それでも冬場はテレビの前にホットカーペットを敷いていたので、そこに寝ころんでいられたんですね。暖かくなってホットカーペットをかたづけてしまったら、もうフローリング直(笑)。そんなわけで、ドンキ・ホーテでエアーベッドのシングルサイズを調達してきました。使い心地はなかなかGoodです。これで快適なグータラ生活が取り戻せるというものです(笑)。

今日の黒バラは面白かったですな。知ちゃんの昔話がいっぱい出てきて。それより、お酢ご飯公式レシピが公開されてましたね。ご飯の量がすっごい細かい数字でしたね。せめて100グラムに揃えればと思ったりしました。そういえば、先週の黒バラ見て「3分のタンジェント」ってもらえるの?って書きましたが、タンジェン句が採用になるともらえるみたいですね。投稿まではしたくない気がしますが…。

2005/06/11

吉祥寺へ買い物

サマージャケット購入。

平日に渋谷とか錦糸町とか探したんだけど良いのが見つからず、吉祥寺のキクマツヤまで足を伸ばしました。キクマツヤ、安くてよいですねー。学生時代からここで買うこと多いです。

で、買い物終わりに少し足を伸ばして、お世話になっている方の仕事場にお邪魔しました。事務所近くのお店でチキンカツを御馳走になったのですが、もの凄いボリュームでかなり食べ応えがありました。中央線沿線は三鷹を過ぎると静かで住みやすいですね。職場変わったことだし、また引っ越し考えたいかもです。

2005/06/10

駄菓子Bar

人形町甘酒横丁の駄菓子bar「Daddys Table」で050611_03070001

朝までコース。毎度お馴染みのこの店ですけど、いつ来ても良いよですねー。今日はビーフカレーとポテトフライとスモークドオイスターを頼んで、あとは駄菓子食べ放題。スモークドオイスターって初めて食べましたけど、美味しいです。生牡蠣のチュルンとした食感はないですけど、濃厚な牡蠣の味を楽しめます。この缶詰めウチでも食べたいので探してみます。まぁ缶詰めを温めてそのまま出すあたりがこの店らしさですね。ほかにもサンマ蒲焼きとかおでん玉子とか、缶詰め料理のメニューあります。缶詰めは料理じゃないというツッコミあるかもしれませんが、このお店はそういうのが許されるのです。なにせハムカツとか焼きそばをツマミに電気ブランとか赤玉ポートワインが飲める店ですから。そして極めつけが駄菓子食べ放題。大好きです、このお店(*^_^*)。

2005/06/09

雨の日の思い出

雨というよりは嵐の思い出なんですけど

高校生の頃かな、西日本を超大型台風が直撃した夜のことです。そのころ、結構な山奥の過疎地に住んでいました。高校が午後一で授業を切り上げたので、自分はなんとか家までたどり着けたのですが、仕事に出た母親は鉄道が止まって帰ってこない。父親は祖母を病院に送っていったまま、道路が通行止めで帰ってこれない。家には自分と弟の2人しかいませんでした。テレビの台風情報を見ながら大変だねーなんて言っていましたら、そのうち電気まで止まってしまいました。暗闇の中で、両親もおらず心細くなった自分は、電池でラジオを聴こうと思いつきました。そして、ラジオを付けた瞬間に聞こえてきたのは…、中島みゆきの馬鹿笑いでした。あの日以来、自分の中では、どんな歌を歌っても「中島みゆき=馬鹿笑い」とインプットされてしまいました。

2005/06/08

日本代表 勝利オメッ!

最高の形での勝利ですな。

それに引き替え、北朝鮮代表の試合マナーの悪さは最悪でした。ホームでのイラン戦では選手が審判に食ってかかり、アウェイでのバーレーン戦では監督が退席処分になり、そして今日は倒れた日本選手に北朝鮮キム・ヨンス選手がストンピングをカマして一発退場というのをやってくれました。ホームでのイラン戦では観客も暴動まがいのことをやってましたが、あれは平壌での日本戦で日の丸掲揚&君が代演奏をさせないために政治的に誘導されてわざと第三国開催にさせたという穿った見方をしてたんですけど、今日のは日本選手の足がキム・ヨンス選手の頭に当たったことに対する報復の暴力行為ですよね、どう見ても。ここまでくると国際大会出場選手としてのマナーの問題ですね。
それにしても、今回はバンコクでの無観客試合で勝ちましたけど、平壌で両チームサポーターがいる状態で試合して勝ってたらタダじゃ済まなかったんじゃないかと思ってしまいました。

ここまで来ると選手自体の試合マナーの問題だと思いますね。

ヒロシマです…

黒田と小山田でしか勝てんとです

ヒロシマです。ヒロシマです。ヒロシマです…。

なんてネタがありましたが、金曜日に小山田が勝てなかったんで、今日の黒田で1週間ぶりの勝利。そう、自分が思いつきで千葉マリンに見に行った黒田先発の試合以来5連敗した後、また黒田で連敗ストップ。一時期、楽天が岩隈でしか勝てないって言われてましたが、それに近いのが今の広島ですなぁ。長谷川・大竹あたりにも頑張って勝ってもらわないと行けないんですけど、もっと頑張らなきゃいけないのは打線でしょ。簡単にポップフライを打ち上げるもんだから、ランナーでてもタイムリーにつなげられずに残塁が多くなる一方。東出・木村あたりは足があるんだからしっかり転がすバッティングをして欲しいです。新職場は神宮が近いんで、平日のヤクルト戦見に行こうと思います。

最近、23:00過ぎるとココログにログインできないです。モブログで投稿してもサーバーからリターンされたりします。昨日の分はこの時間になってしまったんで、今日の分からは少し早めに投稿することにします。

2005/06/06

今日から新職場

上々の立ち上がり

ってトコでしょうか。とりあえず。9:00出社というのは前日は昼間で寝てた人間には辛いです。あと、半分は営業職なんで早いところ名刺くれないと仕事できません(苦笑)。

2005/06/05

タップダンス発表会

友人が出るので

中野ZEROへ見に行きました。まぁ普通の発表会だからと思ってテレテレと15分前くらいに会場に着いたのですが、なんと長蛇の列ができてました。甘く見てました。ホールに入ってみると客席はほとんど女性。お子様やらお母様やら出演者のお友達やらというかんじでしょうね。皆さん気合い入ってます。で、出演者の方もレベル高くて、開場前は某声優科の卒業制作レベルかと思ってましたが、そんなことはなかったです。小さな子供でもちゃんとタップ踏んでダンス踊ってで思わず見入ってしまいました。チケット代以上の収穫がありましたね。ヲタどももいませんし(笑)。で、知り合いの女の子はというと、こちらもちゃんとレッスンを受けているようでキチンと踊れてましたね。動きにキレがあって一つ一つが大きく見えてました。さすがPD出身はAGとは違いますですね。良いモノを見ることができました。

そういえば、黒バラ。タンジェン句を詠んだ女の子が3分のタンジェントくんもらってましたが、応募して採用されるともらえるんですか?欲しいんだよなぁ、あれ(笑)。

2005/06/04

お好み焼き

フライパンで作るお好み焼きレシピ

広島焼きはお店の人が焼くのが基本です。特に鉄板で生地を伸ばすのは技術と経験が必要なので、家庭で作ろうと思ってもなかなかできないを思います。ところがフライパンを使うと簡単に薄く生地を伸ばすことができるし、平皿と組み合わせればひっくり返すのも難しくないです。そんなフライパンで作るお好み焼きレシピを公開します。

【材料】DSCF0641
 薄力粉・キャベツ・もやし・小口ネギ・豚バラ肉・焼きそば麺・
 はなかつお・青のり・とろろ昆布・揚げ玉・だし汁・オタフクソース・
 卵・サラダ油・塩・こしょう

1. 薄力粉をふるってだし汁で溶き、生地を作る。DSCF0642

2.焼きそばを先に作る。フライパンにサラダ油を挽き、麺を入れる。
  麺にお湯をざっと回し掛けてほぐしながら痛める。
  塩・こしょうで下味を付ける。ざっくりと炒め終わったら皿に取っておく。

3.再びフライパンにサラダ油を挽き、DSCF0648
  油が熱くなりすぎないうちに生地を流し込む。
  フライパンを回して生地を薄くのばす。
  塩・こしょうで味付けし、はなかつおととろろ昆布を載せる。
  そこに刻んだキャベツ・もやし・ネギ・揚げ玉を順に重ねていく。

4.豚バラ肉を載せた後、生地を上から回し掛け、 DSCF0649
  生地がフライパンに焦げ付かないように中火で、
  時折フライかえしを使って生地を移動させながら
  キャベツともやしがしんなりするまで火を通す。

5.生地をそのままの形で大きめの平皿にとる。DSCF0653
  フライパンに油を挽いて、今度は生地を流し混まずに、
  豚バラ肉が下になるように皿をひっくりかえして中火で焼く。
  焦げ付かないように時折移動させながら火を通し、
  厚さが1/3くらいになったら再びそのままの形で平皿にとる。

6.またフライパンに油を挽き、ざっと焼きそばに火を通す。DSCF0657
  ほぐれた麺をフライパンの縁に寄せ、生卵2個を割り入れる。
  卵の黄身はフライ返しでつついて崩しておく。
  焼きそばを卵の上に載せ、さらにその上に平皿の具をひっくり返す。
  卵が固まったら火が通りすぎないうちに火から下ろす。
  卵が上になるようにひっくり返して大皿にとる。DSCF0664

7.オタフクソースを卵部分にたっぷり塗り、
  はなかつお・あおのりをトッピングする。
  また好みでマヨネーズやネギをトッピングする。
  包丁やコテで4~8等分に切ると食べやすくなる。

以上が、広島焼きのスタンダード「豚ソバ玉」のレシピです。広島焼きはトッピングもイロイロ楽しめるますので、焼きそばを焼きうどんに変更したり、魚介類を入れたりすることもできます。キムチやイカ天やお餅も人気あります。工夫するとイロイロ楽しめますし、何よりもボリュームがあるのでお腹イッパイになります。お試しあれ。

2005/06/03

鈍しているから貧している

退社手続きのため明日の午後に訪問

守秘義務とかあるからイロイロ詳しいことは書いちゃダメなんでしょうけど、一言で言うと会社のスペックが低すぎて合わなかったという感じでしょうか。

少なくとも前々職は業界内で良くも悪くも名のある会社だし、自分はそこの最前線で仕事してたんです。「小さく会社なんだけど大企業と負けない勝負をしたい」ということで新天地に移った訳なんですよ。自分の知識と経験を活用すれば絶対勝負できるという自信があったんですね。ところが、入ってみたら「自分の知識と経験」なんて活かす場がないどころか、要するに誰でも良いから人数が欲しいという状況だったわけですね。「貧すれば鈍する」ってことわざがありますけど、「鈍しているから貧している」っていうのがこの会社を一番適切に表している言葉ですね。

2005/06/01

劇場版 機動戦士Zガンダム

ガッカリです(以下、ネタバレ含む)

発表以来楽しみにしてたのに。
ガッカリしたポイントを列挙してみると…、

  1.TV版の映像使い回しが多い
      新作部分と画質の違いがありすぎ。
      制作費の都合ならせめてTV版に合わせるべき。
  2.シャアの味のある台詞端折りすぎ
      グリーン・ノア潜入時のシャア台詞がカットされていた。
      「シャア・アスナブルという人を知っているか?」という
      シャアが自分を語ろうする台詞がエマになっていた。
  3.カミーユとジェリドの因縁の発端が簡略化
      物語におけるジェリドの重要度がかなり低下している。
  4.ライラの登場シーンが少なく、撃墜シーンも簡略化
      オールドタイプについて語っていた台詞がカットされている
      ジェリドの師匠という立ち位置ではなく、色っぽくない。 
  5.ファやハヤトなどの重要キャラクターの声が変わっている
      他にもブレックス准将など。

5はともかく1は違和感ありすぎ。2はストーリーの中でのシャアのキャラクターが変わってしまっている。3と合わせて「Z」自体をTV版のカミーユ中心だったストーリー展開からアムロ・シャア中心のストーリー展開に変更するのか?そうすると「Z」劇場版の後に「ベルトーチカ・チルドレン」を映画化するのか?で、一番気に入らないのが4。TV版でライラがMk-Ⅱに撃墜された瞬間に「今、アタシは『ただ者じゃない』と言った。この感覚が無意識のうちに反感になる・・・これがオールドタイプと言うことか」という台詞を言っている。これは富野ガンダムの基本概念である「ニュータイプ」に対する「オールドタイプ」の端的な説明であり、よく登場する「地球の重力に魂を引かれた人々」よりも分かり易い説明であったはず。この台詞が登場しない劇場版「Z」にあっては「ニュータイプ」は原作・TV版とは違っているのだろうか。

いずれにしても、TV版「機動戦士Zガンダム」が大好きで、原作も読んで、LDやDVDで何度も見直している自分にとって今回の劇場版は悲しすぎる作品il||li _| ̄|○ il||li 。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »