« 今日のタンジェントくん | トップページ | 今日は »

2005/05/16

空が高くて

初夏の感じでしたな

風はまだまだ冷たいですけど。明日あたりまた木場公園あたりを散策しようかな。

もうすぐ鮎の季節ですな。オイラの育った山口県の錦川でも6月1日が鮎釣りの解禁日。鮎釣りというと鮎の縄張り習性を利用して囮の鮎で釣る「友釣り」が有名ですけど、錦川で友釣りをする人は少数派でしたな。地元民はかえしのない針で引っかけて釣る「ころがし釣り」が一般的。

食べ方も錦川ってよそと少し違うかも。鮎といえば塩焼きが一般的ですが、錦川の塩焼きは背びれや尾びれにたっぷりと化粧塩をして、身には塩をあまり付けないのが主流です。こちらの方が鮎の風味を損なわなくてよいと思います。お客様とかに出す場合には蓼酢(たです)を添えます。「蓼食う虫も好き好き」の蓼です。これが鮎の塩焼きに最高に合います。あと、取れたての新鮮な鮎は骨ごとおろして洗いにし、梅酢で食べる「せごし」も大変美味だったりします。

昔は毎日の食卓に普通に上がっている物で、特に食べたいとは思わなかったんですが、最近すこし懐かしくなってきました(笑)。

« 今日のタンジェントくん | トップページ | 今日は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/4160006

この記事へのトラックバック一覧です: 空が高くて:

« 今日のタンジェントくん | トップページ | 今日は »